--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/12/18 (Thu) ♪ グッバイ、レーニン!  ♪

338 時代の波に翻弄され、笑って泣いて   265

グッバイ、レーニン! [DVD]

グッバイ、レーニン! [DVD]
(2004/10/16)
ダニエル・ブリュールカトリーン・サーズ

商品詳細を見る

 

 

 


東ベルリンに暮らす主人公のアレックス。

母のクリスティアーネは熱烈な社会主義者。 

家族構成 姉もいます。



アレックスがまだ小さな頃、夫のローベルトに西ドイツへ

単独亡命されてしまった。

そんな過去を持っており、愛国心はかなり強い。



1989年10月7日(東ドイツの建国記念日)の夜に、

秘かに反体制の考えを持っていたアレックスが

反社会主義デモに参加し、



警察と衝突しているところを偶然に通りかかった母に
見られてしまう!


クリスティアーネはあまりのショックでその場で

心臓発作を起こし、昏睡状態に陥ってしまうのである。



なんとベッドで眠り続けている間に

ベルリンの壁が崩壊。統一国家になり資本主義の波が

どっと押し寄せる。



しかし若さは柔軟♪

姉はファーストフード店で働き、アレックスは衛星放送を取り付ける

会社で働き始め、wowwowとかスカパーみたいな♪



今ではどっぷり資本主義に。


もう目覚めないのでは?とあきらめかけていたが

8ヶ月後、母は奇跡的に目を覚ます。



「もう一度大きなショックを受ければ命の保障は無い」

医師から宣告されるアレックス。


無事退院し、自宅療養になるが

母の命を守るため東ドイツの社会主義体制を死守。



必死の小細工と演技を、周到に行ない。東ドイツの

環境が保たれていく。



部屋の中だけは。 
必死の努力が笑えますよ~。



当時普通に食べていたもの、東側のピクルスを探しに駆けずり回ったり、

同じく、東側のジャムのラベルを張り替えたり、それがもうないんですよ。



母にTVを見せるのに
アレックスの会社の相棒のデニス

いい味出してる♪

出演させ自作のテレビ・ニュースまで製作するアレックス。

東ドイツ風のニュースにしあがっています


母への嘘で、西側から東側に難民が押し寄せて住宅が足りないみたいな、、、



母を思うあまりに涙ぐましい努力がぐっときていいんです

 しかし、外は大忙し コカ・コーラの看板出来たり、


でも真実はひたひたと、、、

鑑賞した後、いい気分。

あったかい気持ちになれる1本です。♪



病院で知り合ったララ という娘との恋もあったり、します ♪

   ブログランキングに参加しています。いつもありがとう♪

♪心があったかくなる | trackback(0) | comment(4) |


2008/11/03 (Mon) ♪ マルタのやさしい刺繍 ♪

492 Aubadeの下着 492

マルタのやさしい刺繍 



また映画の話だ。

先日同じく、シネスイッチ銀座で『マルタのやさしい刺繍
を鑑賞。
夫を亡くしたおばあちぁんが仲間の協力を得ながら共に
下着ショップを開業、運営に至る話だ。

閉鎖的な村なので、妨害、誹謗中傷あり、それを乗り越えて行く
おばあちぁん達の姿がいい。

劇中わたしはにんまり笑っていた。最後もほんわりいいのだ。
それに使用されたのがフランスAubadeの下着。


以前ここの下着を身に付けた事がある。
その頃は外国下着ブームだった。

デヴェ、ラ・ペルラ、コレット等々色やレース、デザインが
日本の下着には真似が出来ない。

しかーし!しかーし!何時の頃からだろう。
日本のメーカーが追いつく位、素敵になっていた。
今や、すっかり日本メーカーの愛用者になってしまった。

   ブログランキングに参加しています。

♪心があったかくなる | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP |

プロフィール

whitypearl

Author:whitypearl

カレンダー

あなたは何人目♪

訪問してくれて嬉しいです。

最近の記事+コメント

コメントありがとうございます♪♪

遊びに行ってみて~♪

カテゴリ♪

★過去記事コメントも★         ★お待ちしています★

出来るところから♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

rain shininig

