--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/01/29 (Thu) ♪ サムシン・エルス ♪

266  My・First・Jazz 270

 

サムシン・エルス+1

サムシン・エルス+1 (2008/03/26) キャノンボール・アダレイ

商品詳細を見る

マイルス・デイヴィス(tp) キャノンボール・アダレイ(as) ハンク・ジョーンズ(p)
サム・ジョーンズ(b) アート・ブレイキー(ds)


 

Jazz好きさんなら言わずと知れたスタンダードな
名盤。 

中身もジャケットもかっこいい♪



いまさらこれについて語るな という感じですね♪♪ 
わたしにとって 思い出深い 大切な中の1枚♪

でも 今からJazz始める人は聴いて欲しい  



初めてJazzを聴いたのは17か18だった。

当時好きだった人が聴かせてくれた ♪ 
また、か
っこいい人だったんですよ♪♪

初めてJazzというものにふれた。



サムシン・エルス  レコードで ♪  

 レコードやっぱり味がありますね ♪

世の中にこんなかっこいい音楽があるのだと思った ♪ 本当に♪



音楽はもちろん 

ジャケットのデザインのかっこよさに10代の私
 しびれました。

Jazzのレコードはこれに限ります。218



マイルス・デイビスのトランペット ミュートをつけた
哀愁の 枯葉

名演です♪♪

その他ももちろ~んいいです。♪♪♪ とにかく 
しぶいんですよ。 



レコードの名義は契約上キァノンボール・アダレイ
ですが 実質のリーダーは

マイルス・デイビス。 
マイルスのアルバムのようなものですね。



それから 私ずっと マイルス ファンです♪  だってこんな天才もう出てこない、、、

ん~ 出てきて欲しい♪♪♪

名作です。♪♪

    
ブログランキングに参加しています。

♪キァノンボール・アダレイ | trackback(0) | comment(8) |


<<♪ 愛しいマカロン ♪ | TOP | ♪ Mr.&Mrs.スミス ♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


さすが! 

 いいアルバムを取り上げてくださいますねっ!私もこれにはかなりはまりました。これを聴いたあとキャノンボールを追いかけましたがそれほどには面白くなかったですが、マイルスはどんどん追いかけて、はまればはまるほどすごかったです。

 マイルスファンもそれぞれ一家言あって好きな時期が違うんでしょうけれど、自分は「ザ・リズムセクション」と呼ばれたレッド・ガーランドがらみのが好きで、「いつか王子様が」が一番好きです。CBS時代でも「ESP」「ソーサラー」とか大好きですね。
 好きだった人との思い出のアルバムでもあるんですね。とても感慨深く読ませて頂きましたm(__)m

2009/01/29 08:26 | もうやだ [ 編集 ]


No title 

マイルス・デイビスファンは多いですね。
私の父が大のジャズファン(旦那も)だったので、色々聴きましたが、私は「レイ・ブライアント」のピアノが好きかな。

でもも~~~~っと好きなのは、ディクシーランドジャズ。
ニューオーリンズのブリザベーションホールで本物聴いて以来、もうとりこ・・・。
汗と唾液が飛んできそうな、年配黒人プレイヤーの演奏はそりゃもうv-9

2009/01/29 12:00 | とんがりねずみ [ 編集 ]


No title 

マイルスは、うーん正確か、、、。
ビチェズ、ブリューだったかな、、、。

昔、LP持ってました。
確かに、「天才。」、、、。

2009/01/29 12:03 | 光隆[こうりゅう。] [ 編集 ]


No title 

私もこのアルバム大好きです。ついこの前も聴いたばっかり!
「枯葉」が入ってるせいか、寒い季節になると聴きたくなる1枚ですね。

2009/01/29 13:07 | Mardigras [ 編集 ]


とんがりねずみさんへ♪ 

すごーいすごーい♪
とんがりねずみパパはJazzファンですか♪しぶそうv-208
おまけにダーリンも♪♪ なんて素敵な環境♪

とんがりんねずみさんはレイ・ブライアントなのですねv-341
マイルスはもちろんこの方も色々なひととセッションしてるようですね♪

ちょっとwp 勉強して出直してきますわ♪♪
なぬ~ ディクシーランドジャズ~ ニューオーリンズ~ ものほん~v-268
かっこいいわ♪♪とんがりねずみさん。

2009/01/29 23:38 | whitypearl [ 編集 ]


光隆さんへ♪ 

ぐぐって調べたら あったe-453  

ジャケットの表紙が70年代風のイラストだったe-349

聞いたことな~いe-350

知らないのいっぱいいっぱいありありです♪

それぞれ各々のマイルス♪ という感じで 非常に楽しいです♪♪

2009/01/29 23:51 | whitypearl [ 編集 ]


Mardigras さんへ♪ 

素敵♪Mardigras さんも~v-341jazzお好きなのね♪
 嬉しいです♪


おっしゃる通り、落ち葉v-35の寒い季節 聴きたくなりますね♪♪
何度聴いても浸ってしまうのです♪♪  
心地よくて♪ 秋(冬もね)の夜長に聴くの最高です♪

今年訪れる寒い季節にもまた 聴きたいですね♪v-35

2009/01/30 00:12 | whitypearl [ 編集 ]


Re: もうやださんへ♪ 

ブログ始めてよかった♪

Jazzのことが話せて嬉しいです♪
もうやださんのブログを偶然に見つけた時(ググッってワイエス検索でヒット♪)
Jazzとクラシックがお好きなので やったv-220 って思いました♪ 

これ聴くと確かにキャノンボールを追いかけたくなりますよね♪
そうですか、他はそこまでじゃないのですね、、私詳しくなくて、
お気に入りのアルバムでプレイしている演奏者を追いかけるのもまた楽しいですよね♪♪

レッド・ガーランドがらみ♪♪♪いいですねv-218
私の大好きな中のひとつ ラウンド・アバウト・ミッドナイトのアルバムでプレイしていますね♪♪
ジョン・コルトレーンもいるしポール・チェンバースにパパジョーンズ> いいんだわ~♪♪
 ワーキンとかクッキンとかもそうですか?

レッド・ガーランドの いつか王子様が 聴いてみます♪ むふ♪

訂正とお詫び この中にパパジョーンズいません
                ジョーンズ違いで間違えました、、、御免なさい

2009/02/02 00:49 | whitypearl [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://whitypearl.blog90.fc2.com/tb.php/78-62787564

| TOP |

プロフィール

whitypearl

Author:whitypearl

カレンダー

あなたは何人目♪

訪問してくれて嬉しいです。

最近の記事+コメント

コメントありがとうございます♪♪

遊びに行ってみて~♪

カテゴリ♪

★過去記事コメントも★         ★お待ちしています★

出来るところから♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

rain shininig

