--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/12/18 (Thu) ♪ グッバイ、レーニン!  ♪

338 時代の波に翻弄され、笑って泣いて   265

グッバイ、レーニン! [DVD]

グッバイ、レーニン! [DVD]
(2004/10/16)
ダニエル・ブリュールカトリーン・サーズ

商品詳細を見る

 

 

 


東ベルリンに暮らす主人公のアレックス。

母のクリスティアーネは熱烈な社会主義者。 

家族構成 姉もいます。



アレックスがまだ小さな頃、夫のローベルトに西ドイツへ

単独亡命されてしまった。

そんな過去を持っており、愛国心はかなり強い。



1989年10月7日(東ドイツの建国記念日)の夜に、

秘かに反体制の考えを持っていたアレックスが

反社会主義デモに参加し、



警察と衝突しているところを偶然に通りかかった母に
見られてしまう!


クリスティアーネはあまりのショックでその場で

心臓発作を起こし、昏睡状態に陥ってしまうのである。



なんとベッドで眠り続けている間に

ベルリンの壁が崩壊。統一国家になり資本主義の波が

どっと押し寄せる。



しかし若さは柔軟♪

姉はファーストフード店で働き、アレックスは衛星放送を取り付ける

会社で働き始め、wowwowとかスカパーみたいな♪



今ではどっぷり資本主義に。


もう目覚めないのでは?とあきらめかけていたが

8ヶ月後、母は奇跡的に目を覚ます。



「もう一度大きなショックを受ければ命の保障は無い」

医師から宣告されるアレックス。


無事退院し、自宅療養になるが

母の命を守るため東ドイツの社会主義体制を死守。



必死の小細工と演技を、周到に行ない。東ドイツの

環境が保たれていく。



部屋の中だけは。 
必死の努力が笑えますよ~。



当時普通に食べていたもの、東側のピクルスを探しに駆けずり回ったり、

同じく、東側のジャムのラベルを張り替えたり、それがもうないんですよ。



母にTVを見せるのに
アレックスの会社の相棒のデニス

いい味出してる♪

出演させ自作のテレビ・ニュースまで製作するアレックス。

東ドイツ風のニュースにしあがっています


母への嘘で、西側から東側に難民が押し寄せて住宅が足りないみたいな、、、



母を思うあまりに涙ぐましい努力がぐっときていいんです

 しかし、外は大忙し コカ・コーラの看板出来たり、


でも真実はひたひたと、、、

鑑賞した後、いい気分。

あったかい気持ちになれる1本です。♪



病院で知り合ったララ という娘との恋もあったり、します ♪

   ブログランキングに参加しています。いつもありがとう♪

♪心があったかくなる | trackback(0) | comment(4) |


<<♪ アンドリュー・ワイエス展 ♪ | TOP | ♪ 戦場のピアニスト ♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おはようです。
「グッパイ、レーニン。」か、、、。
いつもながら、渋い所ついてますネ。

今度、是非観てみます。

また。

2008/12/19 05:53 | 光隆[こうりゅう。] [ 編集 ]


 

ベルリンの壁がなくなったとき、
私は確か、22歳くらい?
今は往来が自由になったけど、壁があった当時は、本当に大変だったと想う、、、
平和になって良かったよね。

あ~でも面白そうな映画ばっかり紹介するね~。
どれも、これも、観たいです♪





2008/12/19 22:12 | green [ 編集 ]


光隆さんへ♪ 

こんばんはv-483
是非 是非 お薦めですよv-426

2008/12/19 22:29 | whitypearl [ 編集 ]


greenへ♪ 

今まで紹介した映画は全部お薦めなんだけど、

笑えて、じーんとくる要素もあるので
男性、女性 問わずに楽しめると思う。

お薦めよんv-352

2008/12/19 22:41 | whitypearl [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://whitypearl.blog90.fc2.com/tb.php/52-6d93a344

| TOP |

プロフィール

whitypearl

Author:whitypearl

カレンダー

あなたは何人目♪

訪問してくれて嬉しいです。

最近の記事+コメント

コメントありがとうございます♪♪

遊びに行ってみて~♪

カテゴリ♪

★過去記事コメントも★         ★お待ちしています★

出来るところから♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

rain shininig

