--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/12/13 (Sat) ♪ お礼 2 ♪

352えっ1位 うそうそ~ 信じられない 353

根付 すずめ お気に入りの着物生地で出来たすずめの根付 刀もはさんでる おみくじも付いてたの♪


よしっ 今のうちだ かかなくっちゃ ♪ 

もう無いかもしれないし、、、かいとけっ 



お昼に確認したら  初めて1位になってた。♪

 

皆様 ♪  心より心から 有り難うございます。

昨日は訪問者が記念すべき1000人を超えました。

ありがとう ♪



昨日 久々に大好きな番組 美の壺(またNHK)を観た。

最近 ブログにはまりすぎてTVも観なかった。 だから15分見逃した、、、



日本の良いものを尽きつめて紹介。
 30分じゃ足りない。

谷啓さんもいい味出してる ♪

BGMも大好きなJAZZ  昨日はマイルスのラウンドミッドナイト 流してた。



さて テーマは根付。  

日本の昔の職人さんは素晴らしい !♪


刀のつば(でいいの?)職人さんなども時代が変わり

お侍さんが帯刀しなくなり、この分野に進出したらしい。



象牙、銀、木(素材は色々) など

100年経ったものなど なれ といって、独特の手のなじみが出る。


お亡くなりになったが、高円宮殿下は根付コレクターだった。


私もいつか細工の素晴らしいお気に入りの根付を帯に挟んで

粋な姉さんを 気取るのだ ♪

ナレーションは NHKアナウンサーの高橋美鈴さん 声が癒されていい ♪


 皆様 読んでくれて いつもありがとう ♪

☆気になる好きが止められない | trackback(0) | comment(8) |


<<♪ 戦場のピアニスト ♪ | TOP | ♪ 裏窓 ♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おめでとうございます♪♪
これからも、ブログ活動、共に楽しんでいこうね(^^)♪

2008/12/13 16:59 | green [ 編集 ]


 

ほんとにホント、おめでとう。

更新少ないのに、すんごいネ。

やっぱ、センスがいいんだなーーー。

これからも、ヨロシクです。

2008/12/14 04:29 | 光隆[こうりゅう] [ 編集 ]


greenへ♪ 

めったに無い事(笑)
記録として書いておきました~
これからも♪よろしくです。

2008/12/14 10:11 | whitypearl [ 編集 ]


光隆さんへ♪ 

  そんなそんな
ほめるのうまーい♪ 
 調子に乗って書いちゃいそうです。♪

ありがとうございます。


2008/12/14 10:25 | whitypearl [ 編集 ]


 

祝NO.1v-314
そして「1111」番だった私、おめでと~v-411
なんか妙にうれしいぞ♪

whitypearlさんとは好みが似てるんかな?
私も「美の壷」大好きなんですよ~。
「ほ~~~」と目からウロコ的知識が詰まってて。
根付はホント面白いし、「お金さえあれば」コレクションしてみたいくらい。
うちの近くの神社でよく骨董市をやるんだけど・・・アレルギー性鼻炎の私、あそこへいくと物色するよりくしゃみに忙しくてv-393

2008/12/15 11:02 | とんがりねずみ [ 編集 ]


とんがりねずみさんへ♪ 

とんがりねずみさ~ん 1111番はなんの
順番ですか  とにかく おめでとうございます。♪

本当に♪ 根付 お金があったら買い占めたい ♪

小さな作品ひとつひとつに洒落が ぴりっ と
利いてて 粋 を感じます。

鼻炎 お大事に♪

 







2008/12/15 12:44 | whitypearl [ 編集 ]


 

「1111」は、あなた様のFC2カウンターの番号よっ(爆)

2008/12/15 12:48 | とんがりねずみ [ 編集 ]


とんがりねずみさんへ(汗) 

e-330きゃ~(汗)
おとぼけでしたわ。
本当に感謝です。

2008/12/15 17:34 | whitypearl [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://whitypearl.blog90.fc2.com/tb.php/49-2c9a38d5

| TOP |

プロフィール

whitypearl

Author:whitypearl

カレンダー

あなたは何人目♪

訪問してくれて嬉しいです。

最近の記事+コメント

コメントありがとうございます♪♪

遊びに行ってみて~♪

カテゴリ♪

★過去記事コメントも★         ★お待ちしています★

出来るところから♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

rain shininig

