--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/11/30 (Sun) ♪ 過去のない男 ♪

266 敗者3部作というらしい 338

過去のない男 [DVD]

 

過去のない男 [DVD]
(2003/09/26)
マルック・ペルトラカティ・オウティネン

商品詳細を見る

『浮き雲』を作ろうとしていたとき、

フィンランドでは失業率が22%にも達し、
友人たちも破産の憂き目にあっていました。


たくさんの人たちが仕事を失い、

国中が絶望に覆われている状況のなかで、
わたしはこの問題を見つめる映画を作りたいと思ったのです。

                        カウリスマキ監督 談



男は列車に乗って、深夜のヘルシンキに着く。

ベンチに座っている所を暴漢に襲われ、


運ばれた救急病院で死亡宣告を受けてしまう。

 

医者達が消えた頃、彼の意識は突然戻る。



たどり着いた港町。
だってミイラ状態に包帯ぐるぐる巻きにされたのに・・・無理だろう、、、

コンテナに住む家族に助けられる。



待ちかねた金曜がやってきた。

救世軍の計らいによりスープが振舞われる日
男はそこで働くイルマに出会う。



そう  そうです。♪ 昨日を読んでくださった方
わかりますね。 

あの例のミューズです。

記憶喪失の男は浮き雲でレストランの同僚役でも出てます。



ある日、警官のアンティラがやってくる。

法外な値段でコンテナを貸し私服を肥やしている。

週払いで男は壊れかけたコンテナを借りる。



職安に行ったものの社会保障番号も無い男は

当然職を紹介して貰えない。



男は救世軍の事務所を訪ねる。

身の上を知ったイルマは救世軍で仕事を紹介する。



期日の過ぎても支払いの無い男に業を煮やし
猛犬だと説明しハンニバル(食人鬼)を見張りにおいていく



その可愛い雑種の猛犬?はまるで飼い主はその男だったかの様にすぐ

くつろいでしまう。(笑) なんと親子3代でカウリスマキ作品に登場ですって。

この子パルムドールならぬパルムドッグ賞を貰ったそう。



男を取り巻く脇役の人々の様子もおかしく、暖かい。

イルマも男の人柄に惹かれていく。


充実した生活を送り始めた頃
やがて男の素性が明らかに!

 けど別に ミステリータッチにというわけでもなく淡々と そこがいいんです。



サウンドトラックには、クレイジーケンバンドの「ハワイの夜」と「Motto Wasabi」



3部作というのは『 街のあかり 』 があるそうです。

これは観てないのです。機会あったら観てみようかな。

ご覧になりました

 

ブログランキングに参加しています

♪設定が異色系 | trackback(0) | comment(2) |


<<♪ 謙虚な気持ちでご紹介 ♪ | TOP | ♪ 浮き雲 ♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

見ていませんが、「敗者3部作。」と云うのは、いい。

見ます。

2008/12/01 14:44 | 光隆 [ 編集 ]


No title 

ですよね。

大変さも淡々とです
結構、可笑しみ有りです。


2008/12/01 19:44 | whitypearl [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://whitypearl.blog90.fc2.com/tb.php/34-5857cc90

| TOP |

プロフィール

whitypearl

Author:whitypearl

カレンダー

あなたは何人目♪

訪問してくれて嬉しいです。

最近の記事+コメント

コメントありがとうございます♪♪

遊びに行ってみて~♪

カテゴリ♪

★過去記事コメントも★         ★お待ちしています★

出来るところから♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

rain shininig

