--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/05/13 (Sun) ♪ ラフォルジュルネ・オ・ジャポン ♪

 最高でした、ラフォルジュル・オ・ジャポン2012


今年は5月4日に朝から夜迄、6公演、、

当日1公演を買い足してみっちりと 7公演聴いてきました。^^♪♪♪

FSCN0917.jpg 

今回入手したのは、ポストカード、マトリョーシュカの中から出てきたショスタコーヴィチ 可愛い

もう一つは びっくりしました 何時の間に日本でのLFJ増えましたね^^

LFJ2012のマグカップ♪♪ コザックダンスをするロシアの作曲家♪♪♪♪



どれももちろん良かった♪
その中でも♪


♪パリ室内管弦楽団、指揮:ジョセフ・スベンセン

・プロコフィエフ:交響曲第1番二長調op.25『古典』
・ショスタコービッチ:ピアノ協奏曲第1番ハ短調op.35


前夜祭でもピアノ協奏曲1番は最終楽章を聴き、盛り上がりました。
同指揮者、同管弦楽団、ピアノのも同じく小曽根さんで♪
今日は全楽章を♪♪

小曽根さん最高でした。プロコフィエフも良かった♪♪ ♪

 

♪シンフォニア・ヴァルソヴィア  指揮:ジャン=ジャック・カントロフ

・チャイコフスキー:組曲第4番ト長調op.61『モーツアルティアーナ』
・ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1番嬰へ短調op.1
 ピアノ:アダム・ラムール

以前のラフォルジュルネでシンフォニア・ヴァルソヴィアは聴いていたので
絶対良いと思っていました。♪♪ 演奏がキレがあって大好き♪♪



しかもラフマニノフのピアノ協奏曲第1番は聴きたかった♪♪
ピアニストも良かった♪

来年もシンフォニア・ヴァルソヴィア指揮:ジャン=ジャック・カントロフ
は何かの曲で 是非聴きたい♪♪^^

そしてそして^^
今回もっとも良かったと思ったのは
4日のホールCの21:15から聴いた


山田和樹率いる横浜シンフォニエッタもう最高でした!!

・チャイコフスキー:弦楽六重奏曲op.70『フィレンツェの思い出』
・チャイコフスキー:弦楽セレナードハ長調op.48

指揮者のライブ感、オーケストラの音の強弱とかまとまり感が

超最高♪♪


この指揮者、あとで調べたら、
2009年ブザンソン国際指揮者コンクール 優勝

あの小澤さんの代役を務めた方ではないですか
(wp!!いい加減正確に!^^;ブザンソン国際音楽コンクールでの演奏を聴いた小澤さんの推薦で
今年サイトウ・キネン・オーケストラで指揮されます、、 )

また時間を作って色々ききたいな♪♪

来年のLFJはスペインとかの作曲家みたいですね~~~♪
待ち遠しい♪ ファリャとかモンポウとか聴いてみたい



 



☆CLASSICは止められない | trackback(0) | comment(2) |


<<Michel Petrucciani | TOP | ♪行ってきました^^  ラフォルジュルネ前夜祭に♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

あ、あら・・・いつの間にか、ってかGWには復活していたんですね。
スポンサーサイトが長かったので、私こそご無沙汰しちゃってすみませんでした~。

ラフォw 下噛みそうなソレは、クラシックのコンサートですか。
ジャズもクラシックもお好きなんですね。
生のクラシックは、母が参加していた第9の演奏&合唱を聞いたことくらいしかないのですが・・・あ、あと自分が習っていたクラシックギターの発表会(笑)とね。
第9が長くて参りましたw よほど好きなら耐えられそうですが、クラシックは寝ちゃいそう(笑)
どっちかって言うと、私、演奏はソロか3重奏くらいが好きなんです。ジャジャ~~~ンって感じのは苦手で。
たまには心にひびく生演奏を聴かないと、感性も鈍りそうだな~…いえ、十分鈍りきってますw
久しぶりにヨーヨー・マのタンゴでも聴こうかな。

2012/05/15 16:13 | とんがりねずみ [ 編集 ]


とんがりねずみさんへ♪ 

ヨーヨー・マのタンゴ?^^
いいですね♪♪それはかっこ良さそう♪

実は私も、、、
第九はあまり、、、あの合唱もあまりに有名すぎて
いまだ真剣に聞いた事が有りません、、、確かに長そう、、、^^;

クラシックギター習われていたのですね^^凄い!!

2012/05/16 22:23 | whitypearl [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://whitypearl.blog90.fc2.com/tb.php/253-2586a07c

| TOP |

プロフィール

whitypearl

Author:whitypearl

カレンダー

あなたは何人目♪

訪問してくれて嬉しいです。

最近の記事+コメント

コメントありがとうございます♪♪

遊びに行ってみて~♪

カテゴリ♪

★過去記事コメントも★         ★お待ちしています★

出来るところから♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

rain shininig

