--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/12/01 (Wed) ♪ アダンの海辺 ♪


以前、テレビで目にした この人の絵が忘れられなくて

やっと判明♪♪♪  日本画家、田中一村

日本画壇には評価されず、単身、奄美大島に渡り、その自然の風景を

書き続けた方のようです。



DSCN0661.jpg
アダンの海辺 ♪♪ 砂浜の描写の細かさ!!素晴らしい
画集は売り切れで、予約して後日届く人気ぶり♪


没後、1980年代にテレビの美術番組で紹介、

反響を呼び、 広まったそうです。

南国のエキゾチックなのだけど、

うまく言えないけど、明るさとかより哀愁を感じるんですよ
 
そこが観ずにはいられない不思議な魅力

千葉市美術館で♪♪ 9月の終わりに滑り込みセーフで行ったのです♪♪

 千葉に縁のある方で初の回顧展 です。

250点の出品作品でした!! 凄い

でも でも  やっぱりなんといっても 奄美時代がほんっとうに素晴らしい♪



DSCN0660.jpg 
不喰芋と蘇鉄♪♪

夕食の準備中に心不全で倒れて逝去されました。

せつないですね。

生前この力作の数々が評価されれば良かったのに と

思いました。




      

☆美術鑑賞は止められない | trackback(0) | comment(6) |


<<♪ 気まぐれな心模様 ♪ | TOP | ♪ バロック・ヴァイオリンの奥義 ♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


インパクト大の絵画! 

この絵、どこかで見た記憶があります。
西洋絵画(ルソー風)と日本画の雰囲気が融合して、摩訶不思議な魅力的な絵になっていますね!
原画も見てみたいです。

2010/12/02 00:03 | golf130 [ 編集 ]


golf130さんへ♪ 


本当になんか忘れられない絵なんです。
日本画家なので元々は南画(中国趣味の濃い画派の絵)など花、木、鳥、日本の風景とか沢山残されています。

でも奄美に移ってからの絵はとても個性があって魅せられてしまいました。
暮らしは決して楽ではなく、1度は奄美から千葉に戻ってきたり、お見合いなど考えたりされたようですよ。
それでもお姉さんなどの強い支持により再び奄美での生活を決意され、絵に人生を捧げたようです。

だから生前に評価されなかったのが切なくって~~v-409
あ、失礼しましたv-398 機会あったら是非ご覧下さい♪♪

2010/12/02 13:30 | whitypearl [ 編集 ]


ハゼ!? 

whitypearlさん、今日は。

この方は、「なんでも鑑定団」で紹介されていたのを観て初めて知った画家ですが、大変印象に残りよく覚えてます。

奄美大島の南風(ハゼ)を、隙間風としたバラック如き家に住み着き、和風ゴッホ如く没頭して描き、日本画のルソー如き風合いを持ち、タヒチアンのゴーギャンみたいで、大正~昭和初期の美術ムーヴメント(アールヌーヴォー)影響受けた画風、と云うイメージ持ちました。

2010/12/04 10:51 | take10n [ 編集 ]


take10nさんへ♪ 

e-68ハゼ???

は魚では無いのですね、、すみません 南風(ハゼ)と言うのですね

確かにそうですねアールヌーヴォーの曲線的なモダンな感じが絵に出ていますね♪

初期の作品にちょっと大胆なタッチで構図も面白いのが有りました。
もともとはちょっと大胆な作風が合う人だったのかも?
その後、きちっとした日本画に変更されています。

奄美の独特の自然を感じて、インスピレーションが湧き、ついに、花開いた方だったのですね♪♪

、、て wpたら、、 wp本位の感想でしたv-282 

2010/12/05 00:33 | whitypearl [ 編集 ]


イクスキューズ! 

whitypearlさん、今晩は。

別件で、沖縄・奄美大島地方の`南風`を雑記した折、一応確認の為辞書見ましたら、沖縄や奄美大島地方方言で南風は、「はえ・まぜ」と掲載されてました。

混濁記憶で「はぜ!」と書いてしまった事思い出し、修正の為「ハゼ×・はえ○」御邪魔致しました、スミマセンです<m(__)m>。

ついでに、本年もヨロシクお願いします。

2011/01/11 20:16 | take10n [ 編集 ]


take10nさんへ♪ 

とんでもないです♪
了解いたしました♪♪

私も落ち着いたら遊びに行きますね♪

新年もすっかり明け、更新しなければと思っているのですが、、

こちらこそ♪よろしくお願いします♪♪

2011/01/17 23:36 | whitypearl [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://whitypearl.blog90.fc2.com/tb.php/209-a6249897

| TOP |

プロフィール

whitypearl

Author:whitypearl

カレンダー

あなたは何人目♪

訪問してくれて嬉しいです。

最近の記事+コメント

コメントありがとうございます♪♪

遊びに行ってみて~♪

カテゴリ♪

★過去記事コメントも★         ★お待ちしています★

出来るところから♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

rain shininig

