--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/23 (Tue) ♪ バロック・ヴァイオリンの奥義 ♪



エンリコ・オノフリ バロック・ヴァイオリン・リサイタル
                                                                       ♪  ♪♪

知り合いの方が行けなくなったので

9月の終わりにチケットをラッキーにも頂いてしまいました♪♪


どんな音色なのかそれがわくわく 楽しみでした♪
凄く格式高い重厚な音色なのかと思いきや

落ち着いた美しい音色で♪ でも軽やかな部分もあり、

とても楽しかった♪ なによりコンサートが
                               ラフォルジュルネ以来

久々だったので♪♪♪ よかった♪ 癒された 幸福 
                                     これに尽きます
 
バロック・チェロの1名 とチェンバロ/オルガンの1名 

バロック・ヴァイオリンもう一方♪杉田せつ子さんという方が出演されていました♪ 

このリサイタルの聴きどころは ここかなぁ
バッハのトッカータとフーガニ短調BWV565

今回は演奏者自身の編曲によるヴァイオリン独奏版によって
演奏 されました。  

なんかこの曲  様式的にバッハのオルガン曲らしからぬだって

伝承資料も筆写譜(写しってこと??)にしか遡れないんだって なるほど
本当にオルガン曲なのかそもそもバッハの作品なのか疑われてる だって

興味深い もう1っ回 きいてみなくっちゃ


 
       

☆CLASSICは止められない | trackback(0) | comment(4) |


<<♪ アダンの海辺 ♪ | TOP | ♪ CHOPIN は止められない ♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


オノフリ! 

おお!、オノフリのコンサートにいらっしゃったのですね!羨ましい。
この人、アクセント鋭く、リズムの鮮烈な古楽器演奏の「過激派」団体イル・ジャルディーノ・アルモニコのコンサート・マスターを長年努めていて、「格式高い」とはある意味対極にある切れ味鋭く楽しい演奏。(だから大好きであります)

最近出たCDも、ショップでちょっと試聴したのみですが、不覚にも「トッカータとフーガ」の最近の説を知りませんでした。そもそもヴァイオリン曲であっただとか、バッハの真作で無いだとか…。
真偽のほどは分かりませんが、このCDも欲しくなって来ました。しかし、ブックオフにはなかなか出回りそうにないし…。

2010/11/23 10:28 | golf130 [ 編集 ]


golf130 さんへ♪ 

こんにちは♪勤労感謝の日 如何お過ごしですかv-291
オノフリさんってそうなんですね。
知りませんでした!! じっくり検索してみました。
すごい経歴の持ち主ですねイタリア古楽界を代表する人なのですね♪♪
過激部分そんなに感じられませんでした が切れ味はいい感じに出ていたかも♪♪♪

オノフリさん ヴァイオリンを弾く時、あごにロングスカーフ(お洒落)をあてて
弾いていました♪ 演奏が終わるとそれを何度も軽やかにはずされて
スタイリッシュでした。 さすがイタリア♪♪

古楽器♪コンサート また行きたいです♪♪
会社帰りに贅沢でした♪♪本当に楽しい時を過ごしました。♪
ブックオフに早く出回ればいいですね 違うかv-398v-356 

2010/11/23 16:45 | whitypearl [ 編集 ]


No title 

クラシック音楽は嫌いじゃないんだけど(クラシックギター習ってました)、全然くわしくありません。
whitypearlさんはジャズもクラシックも・・すごいですね。
でもバロックは好きです。バッハとか、教会音楽みたいな荘厳な曲。
荘厳なのはいいけど、シンフォニーみたいに音が多すぎるのは苦手w 特にアメリカの行進曲みたいの。運動会思い出しちゃうよ。

例のお煎餅、買いましたね(笑)
ニオイと味が不思議な取り合わせだけど、軽い口当たりなので、バリバリ食べちゃうね。

2010/11/25 15:29 | とんがりねずみ [ 編集 ]


とんがりねずみさんへ♪ 

クラシックギター習ってたんですか?
とんがりねずみさんは編み物は出来るしギターは弾けるし凄~い!!^^

私は小学生の頃ピアノを習っていましたが、、
復讐もしたりしなかったり、、その内、後から入った人に追い越されてしまい、挫折v-388
自分は演奏するほうには全く向いてないことがよく分かりました。もう音符や記号が読めません
好きなんだけど、クラシック・ジャズ詳しくはないんです~~v-413
バッハの良さがわかってきたのはここ2年くらいだし

ところで そうそう♪♪お煎餅♪♪
ネーミングがラブリーだったのとv-370お醤油味系より塩味系が好きなので
気になっちゃってv-349買わずにはいられなかったんですよ♪♪♪ おいしかった♪

2010/11/26 04:49 | whitypearl [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://whitypearl.blog90.fc2.com/tb.php/208-0ecd4031

| TOP |

プロフィール

whitypearl

Author:whitypearl

カレンダー

あなたは何人目♪

訪問してくれて嬉しいです。

最近の記事+コメント

コメントありがとうございます♪♪

遊びに行ってみて~♪

カテゴリ♪

★過去記事コメントも★         ★お待ちしています★

出来るところから♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

rain shininig

