--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/21 (Sun) ♪ CHOPIN は止められない ♪

今年はショパン生誕200年でしたね♪  私はショパンが大好き♪♪  ♪

ショパン国際コンクールではロシアのユリアンナ・アブデーエワさん

が優勝しましたね。残念ながら日本人の入賞者はいませんでした、、

 
今年のラ・フォルジュルネで買ったショパングッズ
もったいないから使えません♪


ちょっとここからは 過去記事

今年のラ・フォルジュルネ・オ・ジャポンは ショパンの宇宙でしたね♪

2日間で5公演聴きました♪ 

やはり ピアノ協奏曲1番、2番ははずせませんね♪

2番はフィリップ・ジョジアーノさん、

1番はボリス・ベレゾフスキーさんで聴きました。

ジョジアーノさん 良かったですね。フランス出身 なんとあの

1995年のショパン国際コンクールで最高位(1位無しの2位)獲得
       1位じゃだめなの?きびしいですよね

ベレゾフスキーさんの演奏は男前のショパンという感じで  

            ショパンの曲ならではの 繊細部分がもう少しほしい感じ、、

     もう wpえらそうに!!♪ 音譜読めないくせにぃ すみません

 
     ダイナミックな演奏曲なんかが合いそうな ピアニスト♪


DSCN0417.jpg         DSCN0423.jpg  
                  ホールに向かうガラス越しのショパン♪子犬のワルツ♪
   恋人ジョルジュ・サンドが飼っていた犬を見ていて生まれた曲だそうです。♪
              


DSCN0426.jpg
     
 大好きなジャズピアニスト小曽根さんも出演の ピアノ6台♪ 私の中でのとりです♪



貴重な演奏でした♪ リスト・タールベルク・ピクシス・ヘルツ・ツェルニー・ショパン

へクサメロン変奏曲 ベッリーニのオペラ清教徒の行進の基づき6人が変奏を

寄せた合作だそうでした♪♪♪

DSCN0402.jpg
                 自筆譜「マズルカ 嬰ハ短調 作品6の2」展示されていました♪

2011年のテーマ 決まりましたね♪

ブラームスを中心とした後期ロマン派(仮称)  た・の・し・み♪♪


      

☆CLASSICは止められない | trackback(0) | comment(2) |


<<♪ バロック・ヴァイオリンの奥義 ♪ | TOP | ♪ 疲れたときが止められない ♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


懐かしいですね 

 今年はWPさん2日行かれたんですね。うらやましいです。P協1.2はまずお目当ての楽曲でしたよね。P協1をケフェレックさんで聴きました。あとはシューマンのラインとか直接関係のないものとかでしたね。1日中びっしりと思ったら、朝1と夜1とその前後だけしかとれずお昼間がぽっかり5時間くらい空いたので、途中ふらふらと美術館などをさまよっていました。
 小曽根さんとか、村治さんとか、小山さんとか人気の方のチケットは難しいですよね。ショパンの日の記事さぼって記事かいてませんけれど、WPさんに触発されてそろそろ書かないと(笑)!

2010/11/29 15:18 | もうやだ [ 編集 ]


もうやださんへ♪ 

やはり やはり~? ♪♪
もうやださんも行かれましたね♪♪ ♪

実は私、かなりギリギリで取ったのです♪e-350
しかも当時は家にパソコンが無かったので、職場のお昼に空いてる公演をチェックし
会社帰りにチケットぴあに直行♪♪


ホールAは比較的直前でも席は空いていたようです。
小曽根さんも何故か席があって。
今回取って印象深かったのは
小曽根さんの出演されたピアノ6台演奏でした♪ なかなか聴けないように思えたので♪e-349

でも本当♪取れないですよね~村治さんとか小山さんとか、、e-443
記事アップ楽しみにしていますe-453

2010/12/01 00:21 | whitypearl [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://whitypearl.blog90.fc2.com/tb.php/206-88422148

| TOP |

プロフィール

whitypearl

Author:whitypearl

カレンダー

あなたは何人目♪

訪問してくれて嬉しいです。

最近の記事+コメント

コメントありがとうございます♪♪

遊びに行ってみて~♪

カテゴリ♪

★過去記事コメントも★         ★お待ちしています★

出来るところから♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

rain shininig

