--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/08/23 (Sun) ♪ ゴーギャン展2009 ♪

 我々はどこから来たのか
        我々は何者か 我々はどこへ行くのか 




我々はどこから来たのか我々は何者か我々はどこへ行くのか

  

先日 東京国立近代美術館に行って来ました。♪

この作品が観たかったのです。♪



日本 初公開です♪ 

縦139.1×横374.6cmの大作は、ゴーギャンが残した
最大の作品だそうです。♪



思いが込められている作品に感じ、とても良かった。♪

人の生から死までを描いているようです。



ゴーギャンのみ沢山の作品を観ることは

あまり無いので♪ 貴重でとても有意義でした。♪



かぐわしき大地
かぐわしき大地



この作品は有名ですよね。タヒチの女性かと思っていたら

キリスト教の楽園のエヴァが題材で、

タヒチのテイストになっていたのです。



宗教色の濃い作品だったのですね。♪

下の作品もエヴァがモチーフかな


items_12.jpg
ナヴェ・ナヴェ・フェヌア

 

版画です。 何枚かあって 色合いなんかみてると

渋くて とっても素敵なんですよ。



でも ゴーギャンって南国で暮らしながら

作品がこう パァーっと明るくはないですよね。

私はこの少しトーン暗めの雰囲気が情緒があっていいと思う。



画家の性格とか色合いの趣向とかそういう部分が

作風にでるのかな

 

所蔵作品展「近代日本の美術」も観ました。

貴重な作品多数で得した気分でした。♪

こちらの美術館って良い絵を沢山所蔵してるのですね。♪

 

 

  ブログランキングに参加しています♪ 人気ブログランキングへ

 

☆美術鑑賞は止められない | trackback(0) | comment(4) |


<<♪ 砂漠化 ♪ | TOP | ♪ 久々の更新&くりぼう ♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ハイサイ!!
ゴーギャン イイですね~♪
この大作すごく迫力があって色や構成が豊かで・・・
ぜひ本物が観たいさ~
他の作品も素晴らしい!充実してますね♪

以前は東京に住んでいたのでけっこういいものを観れたけど最近は、なかなかです、、、
whitypearlさんの文章から作品の魅力がとてもよく伝わってきました^^

2009/08/23 16:12 | bikourui2 [ 編集 ]


bikourui2さんへ♪ 

コメント有難うございます♪♪ 嬉しいです♪

この大作は色々なところにちょっとミステリアスな感じも秘められていて、
もうしばらく日本には来ないかなと思い、何度も何度もみてしまいました。^^♪

ゴーギャンの初期作品から晩年作品までチョイスしたものが
鑑賞できて良かったし、南国で生活したゴーギャンならではの独特の味わいがあって
良かったです♪

以前は東京に住んでいらっしゃったのですね。♪♪^^

2009/08/23 23:29 | whitypearl [ 編集 ]


表題の絵 

 タイトルの絵は、日曜美術館でもとりあげてましたよね。1つ1つのモチーフに意味があって、そうなんだと感心させられました。まだ見に行ってないんですよね。来週9/23までには、何とかかけこみでと思っています。WPさんの記事で、ぜひ行きたいという衝動が・・。
 それにしても、私め、お友達サイトめぐりをすっかりサボってまして(何様だよって感じ(汗))、本当に失礼いたしました。

2009/09/15 06:36 | もうやだ [ 編集 ]


もうやださんへ♪ 

とんでもないです♪
気が向いたときに遊びに来てくださいね。♪e-465

タイトルの絵は大きい絵ですから 見ごたえがありますよ♪
是非是非♪
初期作品から晩年まで順を追って並べられているし、
その大作も厳重装備に守られてはないので(よくガラスごしとか変にライトアップとか)
じっくりと観られ、よかったです♪♪

2009/09/16 00:57 | whitypearl [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://whitypearl.blog90.fc2.com/tb.php/144-e096cf53

| TOP |

プロフィール

whitypearl

Author:whitypearl

カレンダー

あなたは何人目♪

訪問してくれて嬉しいです。

最近の記事+コメント

コメントありがとうございます♪♪

遊びに行ってみて~♪

カテゴリ♪

★過去記事コメントも★         ★お待ちしています★

出来るところから♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

rain shininig

