--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/07/23 (Thu) ♪ 悲しみよこんにちは ♪

492  18才のサガンのみずみずしいデビュー作 492

 

セシル役のジーン・セバーグ♪
セシル役のジーン・セバーグ
今見てもファッションはお手本に出来るくらい素敵♪

 

前にも書いたけど私はサガンに夢中の時期があった。

まず最初にこれを読み、著者の年齢の若さにびっくり♪ 



その衝撃のデビュー作の映画化なんです。

といっても1957年にね

先月、映画サガンに合わせてリバイバル上映されたので

観てきました。

 

古いフィルムの上映(何ミリ?)だったので映像はあまりよくなかったけど
雰囲気はよかった♪

エルザとセシルとアンヌ 



主人公に17才のセシル、15年来鰥夫(やもめ)だけど
十分に魅力的な40才の父レエモン
鰥夫なんて読めます?本が古いので

でも最近新訳でたんですよ。♪

 


毎年バカンスに、父のその時々で変わる恋人と一緒に。

今回はエルザを セシルはこのような関係が嫌いではない。

パリでも同じく陽気な生活を送っているから。



この夏レエモンは亡き母の友人アンヌを
彼女の仕事の息抜きとして招待した。

エルザがいると言うのに。



アンヌは父と年の近い 知的で仕事も出来る
素敵な大人の女性。



アンヌもエルザという情人が滞在していると知り
衝撃を受ける。



しかし今までとは違いレエモンは数々の情事の相手ではなく
アンヌのことを真剣に考え、
アンヌも結婚の相手として親密になっていった。



今まで何事も束縛されず自由に生活してきたセシルにとって母親の威厳を放つ小言の多いアンヌは
素晴らしい女性だけれども面白くない相手だった。

ことに海で知り合った大学生の彼シリルに対して
とてもうるさかった。



元恋人エルザは半ば追い出されたような形、
シリルも巻き込みアンヌを追い出す計画を練る。



その計画の結末を
誰が予想できただろう。

主人公のそこまでは予期できなかったと思える若さゆえの
残酷さ

ストーリーが良く出来ていて素晴らしいのです。

 

 悲しみよこんにちは [DVD]
(2007/04/04)
ジーン・セバーグデボラ・カー

商品詳細を見る 

   悲しみよこんにちは [DVD]    悲しみよこにちは
                      セシルとレエモンの映像                                             

セシル役のジーンセバーグはピッタリだし、アンヌ役のデボラ・カー も知的で素敵♪
エルザ役のミレーヌ・ドモンジョもあの当時のいまどきの女性って感じ、ブロンドで可愛い♪

ここだけの話。レエモン役のデイヴィッド・ニーヴン 
40才の設定なんですが 正直50才位に見えるのです、、 

今の時代の人達が昔に比べ、若くなったのかも知れないですね♪♪                                         



悲しみよこんにちは (新潮文庫)悲しみよこんにちは (新潮文庫)
(2008/12/20)
フランソワーズ サガン

商品詳細を見る

  これが最近出た新訳なんですよ♪


古い単行本もね♪ 表紙がベルナール・ビュフェでよかったんですけどね♪

個人的に好きな画家です♪

 

                人気ブログランキングへ
      ブログランキングに参加しています。♪

♪恋愛 | trackback(0) | comment(4) |


<<♪ そんな職場なら捨てちゃえば ♪ | TOP | ♪ カインド オブ ブルー 50周年盤みたい ♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


コメント有難うございました 

ブログの「サガン・・」の記事に、コメント有難うございました。「悲しみよこんにちは」は、私は以前リバイバルで見たのですが、ジーン・セパーグの小粋なショートカットのセシル、デボラ・カーもシック、ラストのセパーグの、鏡台の前での泣き顔シーンが印象的でした。

私の手元のサガン本は、ほとんどビュフェの表紙の新潮文庫ですが、このシリーズで馴染んだ画家でした。「悲しみよ・・」の原作は、新訳版も出て、やはりサガン衝撃のデビュー作として、根強い人気のようですね。

2009/07/25 23:33 | MIEKO [ 編集 ]


MIEKOさんへ♪ 

こちらこそ♪ 読んでくださって 有難うございます。♪

そうですね。ラストのセバーグの泣き顔印象的でしたね。
心に消して消えない傷が残ってしまった彼女の心情が良く現れていると思いました。

たしかあのショートカットがセシルの名をとってセシルカットになったのですよね。♪
彼女たちのファッションも素敵だし優雅でいいな と^^憧れをもって観てしまいました。♪
今 久し振りにサガン作品を読み返したりしています。







2009/07/26 01:22 | whitypearl [ 編集 ]


 

ジーンセバーグ、かわいい!!
『勝手にしやがれ』も大好きです。
ジーンセバーグをみて髪の毛切ってみたり。ふふ。

2009/07/26 15:39 | kanaro [ 編集 ]


kanaroさんへ♪ 

本当♪ 可愛いですよね♪ブロンドでショートって憧れてしまいます♪

ショートカットで思い浮かび素敵だなって^^思うのは
あとはローマの休日のオードリーかな。

ショートって小顔に見えるしスタイルのバランスにはとっても抜群かも♪♪
勝手にしやがれも♪ いいですよね~~v-218

2009/07/26 23:24 | whitypearl [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://whitypearl.blog90.fc2.com/tb.php/142-67bc4b6e

| TOP |

プロフィール

whitypearl

Author:whitypearl

カレンダー

あなたは何人目♪

訪問してくれて嬉しいです。

最近の記事+コメント

コメントありがとうございます♪♪

遊びに行ってみて~♪

カテゴリ♪

★過去記事コメントも★         ★お待ちしています★

出来るところから♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

rain shininig

