--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/03/14 (Sat) ♪ GEZ/GILBERTO ♪

342 ゆるゆる聴きたい 342

ゲッツ/ジルベルト

ゲッツ/ジルベルト
(2003/04/23)
スタン・ゲッツ&ジョアン・ジルベルトアストラッド・ジルベルト

商品詳細を見る

 

 

 

最近なんだか忙しかった。疲れたなぁ、、、

癒される曲なんだろう、、、そうだ あれあれ♪



こんなときは ♪♪ ゲッツ/ジルベルト♪♪

ゆるい感じがすきなのです♪ 南米の音楽って

まいっか♪ みたいな気持ちにしてくれる♪



ヴォーカルはボサノヴァというジャンルを創成した
功労者の一人 ジョアン・ジルベルト。
ギタリストでもあり♪

その妻 アストラッド・ジルベルト



歌い方も決して力が入ってなくて 
抑揚も押さえた感じね♪

だからいいのででょうね。



ピアノは素晴らしい曲を一杯書いている作曲家♪

アントニオ・カルロス・ジョビン

もちろん スタン・ゲッツのテナーサックス哀愁あって
いいです♪♪

 

あら、、この夫婦 調べてみたら のち離婚してた、、、

それに このゆる~い感じが大好きで私の癒しの1枚 なのに



スタン・ゲッツがボサノヴァ特有の繊細なニュアンスを理解しない為、

完璧主義者のジョアン・ジルベルトが苛立ち始め、もめたみたい、、、、うそ、、!

え~ とても 衝突があったように思えないよ



それにね これもびっくり イパネマの娘が演奏時間が
長い為、当時のラジオの放送可能な長さ?に合わせるため
ジョアン・ジルベルトの歌う部分をプロデューサーが無断に
カット!! て あり?



そして アストラッド・ジルベルトの歌う
イパネマの娘がこんなに有名になったみたい、、

まじですか、、、調べたばっかりに、、、



でも そんなことは置いといて 間違いなく癒しの1枚です♪♪♪

 

 

                

ブログランキングに参加しています。



 

♪スタン・ゲッツ | trackback(0) | comment(10) |


<<♪ そうかも知れない ♪ | TOP | ♪ リメンバリング バード ♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


サンバ・カンソン 

Bossa Nova(New Wave)と呼称される以前は、サンバ・カンソンと呼ばれていた様ですよ、カンソン=シャンソン、ご存知でしたか?

そんな学術的な事どうでも良くて、疲労感在る時、コノ乾いた音源の心地良さは 「 何でしょね 」、不思議とリラクセーションされちゃいます。

当方ピーターソン項にもコメントしましたが、JAZZへお世話になる前?ボッサにはギターで入れ込んでました。

淡々として盛上らないところが、エリック・サティーの楽曲みたいなアンニュイさ在り、結構ハマッテました。

2009/03/15 01:56 | take10n [ 編集 ]


take10nさんへ♪ 

サンバ・カンソンと言っていたのですか♪♪ボサノヴァもお詳しいようですね♪

そうですね淡々と♪ 特にこのCDは淡々としています♪それが耳に心地いい♪♪
本当。不思議とリラクゼーションされますね♪♪ 

エリック・サティ  なるほど♪♪
淡々ですね♪♪ サティのほうは乾いた感じじゃなく なんか悲しさ感じます。
でもそこがいいんですよね。サティも私好きです♪♪

2009/03/15 18:54 | whitypearl [ 編集 ]


好きですね 

 スタン・ゲッツのボサノヴァアルバムは、彼特有の着流しスタイルとでも言うんですか、リラックスした雰囲気が良いですね。「ジャズ・サンバ」や「ゲッツ/ジルベルト2」と続けて聴くと、どっぷりと心地よい空間に浸っちゃいますよね。
 スタン・ゲッツはかなり追いかけたんですが、「スタン・ゲッツ・プレイズ」、「アット・ルースト・セッションズ」、「Sweet Rain」などが大好きですね。特にチック・コリアの輝く音色が印象的な「Sweet Rain」は一番のお気に入りです。

2009/03/16 01:59 | もうやだ [ 編集 ]


お久しぶりでございます~ 

ボサノバ、出ましたねっ♪
私も、ちょっぴり疲れたな~と思うときや
のどかな昼下がり、ボサノバにはまります。
私は、そのゆるゆるがちょうどいいんだけれど
訪れる友人は、「ちょっとぉ、眠たくならない??」などと
野暮なことを云う。

まっ、それはさておき、
あんな裏話があったのね~。
でも、
素晴らしい作品というのは
そんな人間臭いところから離れて独り立ちするから面白いですよね!

2009/03/16 12:39 | MONA [ 編集 ]


 

忙しかった・・ということは、もう若干忙しさからは開放されたのでしょうか?
お疲れ様でした。

ボサノヴァはいいですね、あのリズムと軽さが心身も軽くしてくれるような。
晴れた日の夕暮れ時に、ビールでも飲みながらテラスで聞きたい感じ。・・・な~んて言いつつ、夕暮れ時は腰振りながら、レゲエでビールだったりww

しっかし、whitypearlさんはオサレな映画や音楽に通じてますね~。
私なんか、今でも小学生の時と同じKISSなんか聴いたりして・・・脳内年齢停止いや退化状態(-_-;)

2009/03/16 13:33 | とんがりねずみ [ 編集 ]


 

今日はいい天気ですね!

今朝、ふと引っ越しがしたくなって

Fc2ブログに来ました。

楽しい音楽、素敵な映画の話を聞かせて下さいね!

2009/03/16 16:19 | ひろ [ 編集 ]


もうやださんへ♪ 

さ・す・が♪♪ほんとうに詳しいですね♪
わたし、全然知らなくて、、、v-388ほほほ、、(汗)(汗)
WP おいおい勘弁してくれよ~ て感じですよね。(汗、汗)

「ゲッツ/ジルベルト2」が有る事も知りませんでした。
書くにあたり、調べて知りました、、

SweetRain?素敵なタイトル♪♪チック・コリアと?♪♪まずそのお気に入りから
いってみたいですね♪♪ また教えてください♪

2009/03/16 21:40 | whitypearl [ 編集 ]


MONAさんへ♪ 

そうなんです裏話。
とっても♪とっても♪リラックスして息もぴったりに演奏したのかと
思いきや、あらら~ も、、もめていたなんて ね、、

でもねその後、ゲッツ/ジルベルト2 も出したくらいですから。♪♪
(もうやださんコメにて)
やはりお互いを素晴らしいと思ったのでしょうね♪♪
良かった良かった♪♪ 
音楽に罪無し♪♪ このCDはやはり私の疲労薬です~♪♪v-269v-266

2009/03/16 22:04 | whitypearl [ 編集 ]


とんがりねずみさんへ♪ 

そうなんです♪ やっと先週で落ち着いたのです♪♪v-441

と言うのかわざとv-398
お洒落になる様に仕向けているところは大いにありありなんです(笑)
、、、いえ言い方が、すみません わざとしてます。(白旗&ここで落ち武者ウィッグ、、、)

私の願望ですねv-352

レゲエ♪ 一時、ボブ・マーレー(アメリカから帰った友人がこう発音してた)
なんか聴いてました。凄くいいんですよね♪♪

私KISS好きですよ~♪ライブなんて行ってみたい~なんて思いますもん♪♪
たのしそう♪♪ あの時代ってロックグループ全盛じゃないですか♪
でもKISSはコスチュームとメイクがなんともいいんです♪♪

たしかにクィーン好きですけど、、、あ、、また言っちゃった♪

2009/03/16 22:32 | whitypearl [ 編集 ]


えー!ひろさん♪ 

お引越ししたの??え~びっくりしたv-237
(実はさっきすぐ行ってみましたv-410
アメブロにいったら本当とじられてた、、、

嬉しい ようこそFC2へ♪♪(お前は回し者かっ)

これからも宜しくお願いします♪♪♪



2009/03/16 22:44 | whitypearl [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://whitypearl.blog90.fc2.com/tb.php/102-1dd689ff

| TOP |

プロフィール

whitypearl

Author:whitypearl

カレンダー

あなたは何人目♪

訪問してくれて嬉しいです。

最近の記事+コメント

コメントありがとうございます♪♪

遊びに行ってみて~♪

カテゴリ♪

★過去記事コメントも★         ★お待ちしています★

出来るところから♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

rain shininig

