--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/11/30 (Sun) ♪ 過去のない男 ♪

266 敗者3部作というらしい 338

過去のない男 [DVD]

 

過去のない男 [DVD]
(2003/09/26)
マルック・ペルトラカティ・オウティネン

商品詳細を見る

『浮き雲』を作ろうとしていたとき、

フィンランドでは失業率が22%にも達し、
友人たちも破産の憂き目にあっていました。


たくさんの人たちが仕事を失い、

国中が絶望に覆われている状況のなかで、
わたしはこの問題を見つめる映画を作りたいと思ったのです。

                        カウリスマキ監督 談



男は列車に乗って、深夜のヘルシンキに着く。

ベンチに座っている所を暴漢に襲われ、


運ばれた救急病院で死亡宣告を受けてしまう。


♪設定が異色系 | trackback(0) | comment(2) |


2008/11/29 (Sat) ♪ 浮き雲 ♪

266 悲愴感がさらり 266

真夜中の虹/浮き雲 [DVD]

 
ウィキペディア によると

作風としては、主に市井にある普通の人々の
冴えない日常を描いている。

セリフが少なく、作中であまり大きな

出来事が起きないのも特徴。


まさにその通りなんです!

でもそれ ♪ がいいんです。


フィンランドの監督 

アキ・カウリスマキ作品。


良かったら続きも読んでね ♪

 

真夜中の虹/浮き雲 [DVD]
(2002/05/24)
トゥロ・パヤラカティ・オウティネン

商品詳細を見る

 

 

 

 

 

 

 

 

♪設定が異色系 | trackback(0) | comment(2) |


2008/11/28 (Fri) ♪ 草原の輝き ♪

  338 草原の輝き 花の栄光
     再びそれは還らずともなげくなかれ
            奥に秘められたる力を見いだすべし 
338
草原の輝き SPLENDOR IN THE GLASS 

                      イギリスの詩人 ワーズワースの詩がタイトル

                    

ナタリー・ウッドといえば、皆さんはなにを思い浮かべます?


私はなんといっても ウエスト・サイド・ストーリー  
そして 理由なき反抗

ウエストサイドのナタリーいえマリアの可憐で純真なヒロイン。

大好だ。  だった。  今までは


少し前 BSでやってたんです。

相手役はウォーレン・ビーティ  時代は1920年代。

ディニーは普通の家庭の生まれ。

バッドは一代で財を成した暴君の父を持つ
裕福な家庭の生まれ。


高校3年生。お互い将来を約束していた。

バッドの父は息子がフットボールの選手であることが自慢で、

エール大学に入れたがっている。

将来をディニーと決め付けず、もっと世間を見るよう勧める。


それぞれの自分の育った環境。

考えの違いから、悲劇が始まる。


ごめんなさい今日のはネタばれあります。

知りたくない人は この続きは読まないでね!

ぜひ観てほしいんです。


いつも読んでくれて有り難う。♪

♪恋愛 | trackback(0) | comment(0) |


2008/11/26 (Wed) ♪ お礼 ♪

352心より  心から ♪352


今日は皆様に心からお礼が言いたいのです。


今日の夕方に確認したらびっくり!

ランキングがかなり上がったのであんまり嬉しくって。

映画の中の全般の3位になってたの~!

もう無いかもしれないし・・・これは記念に書いとけっ   て 思って

 

皆様。読んでくださって本当に有り難う。

 

私とブログのきっかけは

友人をブーリン家の姉妹に誘ったことから。 


久々に会った彼女はお顔が ゛なんと″ 
げっそり やせていた。12


ブログを始めたと   言う!   
 え  なんて?
楽しすぎて食べる事を忘れたらしい・・・

あつーく ブログについて語られた。
まる1日。

そしてとっぷりと日が暮れた頃、私は彼女の手に落ちた。

はい。私の友人 リンク先 行政書士はちゃめちゃ・・・   です。

今ではこんな楽しい事を教えてくれた。

彼女に感謝です。


ブログなんて・・・と思っている方   私もそうでした。

読む側から発信者になってみるのもいいですよ。


新しい自分発見が出来ます。♪   付き合ってくれて有り難う。 感謝です。♪


気軽にコメントお待ちしています。

☆気になる好きが止められない | trackback(0) | comment(2) |


2008/11/25 (Tue) ♪ かけひきは恋のはじまり ♪

時は 古きよき1920年代のアメリカ


ドッジとレクシー


私のブログ、女性も男性も大歓迎 ♪


でも今日のお話は女性が好きかな・・・

例えば男性は彼女がどうしても観たいから付き合った。

とか

あ・・・でもそうじゃなくいろいろな事情の女性、男性もいらっしゃるかも


ま、さておき

 

美人なレクシーは男性も舌を巻く敏腕記者。

最先端のファッションに身を包み、お洒落にもぬかりが無い。


ドッジはアメフトのプロプレイヤー選手。


ホテルのロビーで見かけたレクシーに魅せられ、

早速彼は 口説きにかかる。

自信家の彼女はうまくシャットアウト成功。


ある日、レクシーは昇進を賭けて

アメフト界のニューヒーロー、カーターの特ダネをつかむため、

ドッジのチームに同行することになる。


カーターは若くてハンサムなうえに第1次世界大戦の
ヨーロッパ戦線の英雄。


しかし、どうもその話はインチキらしい・・・

♪恋愛 | trackback(0) | comment(1) |


2008/11/24 (Mon) ♪ フライト トゥ デンマーク ♪

266 やっぱ最近ヨーロッパぁ~ 266

フライト・トゥ・デンマーク(紙ジャケット仕様)

フライト・トゥ・デンマーク(紙ジャケット仕様)
(2008/03/19)
デューク・ジョーダン

品詳細を見る


いえいえ ♪

たまたまなんです。

レコードはあってね。 でも なんか針落とすの怖いの・・・


♪ これ大好きで、いつでも買えるって思っていて。

私は昨日 銀座の山野楽器さんでCD購入したの。

いいんですよ。


山あり谷ありって言う感じじゃないんだけど。

なんか幸せな   感じなの。

紙ジャケで最近出たみたい。

♪ それにこれ凄いのがボーナス4曲収録されてるの。 ♪


店員さんが言ってたんだけど、これ流すと

皆さん購入するんだって。

うん。なんかわかる。

 ♪ 今のBGMはもちろんおわかりですね~♪

ブログランキング参加しています。

♪デューク・ジョーダン | trackback(0) | comment(0) |


2008/11/23 (Sun) ♪ ミュージアム 1999 ロアラブッシュ♪

272 ランチでフレンチ 271


ロアラブッシュ      閑静な住宅街。


六本木通りと骨董通りに挟まれた場所に位置するレストラン。

建物は大正7年に建てられた洋館を改修しているそう。


館内にはエルテなどのアールデコを代表する作品が
飾られている。

             ランチメニュー 

           2人の小天使 ¥7350 

                  
前菜

      濃縮トマトとムース、雲丹のミルフィーユ
   手長海老のポワレとトマトジュレを添えて

                ここ映像ないの、、、想像してね。

                食べちゃった、、、

 

        帆立貝柱のポワレと蕪のコンフィ
    バスク産ビゴール豚の旨味を溶かした味わい深いスープ

前菜



                      メイン

本日お薦め白身魚のポワレ 

茄子のフォンダンとセップの香り
魚介と甲殻類のエキスにサフランを加えた軽やかソース

メイン 魚料理

 

          牛舌のグリエと鴨のフォアグラのポアレ
           モリーユ茸とマデラワインのソース

メイン 肉料理

 

                       デザート

                 ワゴンよりチョイス


どれも甘くなくって美味しかった。中でも

右上のパッションフルーツのソースのかかったのデザート。


超うま~い。 
あ、、、本音が

つぶつぶの種の食感と濃厚なクリームのとろりとした、、、のを

一緒に。 ん~

それとピスタチオとゴルゴンゾーラチーズのタルト

ん~お薦め

デザートがいいと満足なのよね。

デザート

美味しく頂きました。♪ 食いしん坊ばんざ~い  て・・どっかで聞いた?


 ブロブランキングに参加しています。

☆美味しくて止められない | trackback(0) | comment(0) |


2008/11/21 (Fri) ♪ フェルメール展 ♪

 体力勝負です。

フェルメール展


昨日やっと行ってきました~ ♪ずっと行きたかったの。

現存で確認されている作品は世界に30数点
そのうちの7点がはるばる海を越え、やって来た。
 
絵を鑑賞しながら 想像を膨らませる。

その時代の背景を


♪手紙を書く婦人と召使い♪
<span style=
これ良かった。衣装も興味深いでしょ。
書いた手紙を今から届けるの?と言う感じなんですよ。

しかし・・・平日にも係わらず凄い人だった。
今から行かれる方は少し覚悟必要かも・・・


色づく木々

上野は木々も色づいてきれい。
お天気が最高に良く。本当に気持ちのいい日だった。



街はクリスマス 

帰りに銀座に行くと街はすっかり X’mas ♪

今日デジカメデビュ~だったのだけど、むずかしい。・・し はっきり言ってヘタ・・・
メカも弱い、説明書見るのきらい  etc・・・etc・・・

 

それでこんなに投稿おそくなっちゃった。



友人のGreenなんてとってもきれいな写真入れているの。

あ、私のリンク先 行政書士ハチャメチャ・・・です。


あー疲れた。私をこんなにさせるブログって一体なんなんだろう。

やばい やばい・・ 皆さんもそうですか?

 

 

  ブログランキングに参加しています。訪問有り難う。

☆美術鑑賞は止められない | trackback(0) | comment(3) |


2008/11/19 (Wed) ♪ ウケるんですけど ♪

234ぷぷ・・・駅のマナーポスター234

山でやろう。庭でやろう。店でやろう。


私のブログは映画と音楽が中心ですが、

たまには違う関心事を ♪ 今日は息抜き ♪

これ、笑えるんですよね


で・・・東京メトロのサイトを見ると

『やろう。』シリーズは月で更新しているみたい。

全作品が見られます。


中でもとりわけ私の好きなのを3つ。

メガネのおじさんは全作品に出演し、被害をこうむってます。
 ぷぷぷ ♪


一番新しいのは右。 ドンだけ盛り上がってんの

こんな人たちいるかぁ~  と

突っ込みたくなる。


絶対作者も楽しんでいると思う。


12月はどんなんだろう

 

ブログランキングに参加しています。訪問有り難う。

 

      

 

☆気になる好きが止められない | trackback(0) | comment(0) |


2008/11/18 (Tue) ♪ 帝国オーケストラ ♪

265 ただ純粋に演奏を続けたかった 265
帝国オーケストラ 


この映画観たかった。 ので、観てきた。

でもね・・・ ・・・語るのが難しい。


ベルリン・フィル
125周年。

その中の1933年から45年にスポットをあてています。

そう。


あのヒトラー率いるナチス政権下時代。
当時ベルリン・フィルは財政難だった。

♪音楽と共に | trackback(0) | comment(0) |


2008/11/16 (Sun) ♪ 汚名 ♪

  265 バーグマンの涙 265
NOTORIOUS


で・・・今日も彼女 ♪

かなり昔に観たから、説明うまく出来るか・・・

ナチ容疑の父を持ち売国奴の娘と呼ばれるアリシア。

荒れた生活を送っている。


FBI捜査官デブリンは彼女を利用する目的で接近。

彼女は次第に彼に惹かれ、捜査にも協力。

そして 彼も

お互いを愛するようになっていた。


しかし

彼女の任務は戻れない所まで きてしまった・・・
愛する彼女に危険が迫る


さぁ どうやって救出を?

クライマックス 心が逸ります。


バーグマンが涙を見せる映像が好き。


本当に美しく  
印象的。


劇中、出たがりのヒッチコックさんがチョコッとでてるみたいです。ご覧あれ。


ブログランキングに参加しています。皆さん本当に有り難う。

♪推理系 | trackback(0) | comment(0) |


2008/11/15 (Sat) ♪ ガス燈 ♪

 266 ロンドンの霧深い夜の出来事266
ガス燈


叔母を何者かに殺され、
傷心のポーラはイタリア留学に旅立つ。

先で知り合った声楽の先生であり作曲家でもある、グレゴリー。

恋に落ちるには時間はかからなっかった。


結婚し、夫のロンドンに住みたいという希望で
相続した叔母の屋敷に再び戻る。


しばらくすると何かにつけ、外出を控えさせたり、
物が無くなるとポーラのせいにする夫。

しかし彼女は覚えが無い。


久しぶりに夫婦で外出した演奏会。 

 

♪ ここで演奏されていたのが ショパン ♪

  
 ♪ バラード第1番 ♪


♪ 私の大好きな曲 ♪

   
 さあ   続きをお話しましょうか


あ  心配しないで 結末は言わないから・・・

 

 

 

♪推理系 | trackback(0) | comment(0) |


2008/11/14 (Fri) ♪ ヨーロッパって・・・さ ♪

  266泥臭くな~いよね266
Robert Lakatos TrioNEVER LET ME GO   Robert Lakatos Trio


澤野工房さんが出している。ピアノトリオ♪

肩の力を抜いて気を楽~にして聴いてくださいな。

 

個人的に8曲目 Estete しっとり哀愁感じて好き。

もちろ~ん 他も GOO♪

 

今、聴いてます。♪

 

  ブログランキングに参加しています。

おかげ様で上昇しちゃいました。 本当に皆さん♪ サンキューです。♪ ♪ ♪

♪ロバート・ラカトシュ | trackback(0) | comment(0) |


2008/11/13 (Thu) ♪短い人生を駆け抜けたテクニシャン♪

 266忘れない。きっと266
ライヴ・アット・ブル-ノ-ト東京   TRIO IN TOKYO

                         Michel Petrucciani,Steve Gadd,

                         Anthony Jackson

ライヴにも行った。

CDを見返したら97年の11月だった。

そんなに前・・・

素晴らしい演奏だった。現在アイポッドにも入れている。


初めて彼を聴いた時は あぁこういう人の事を

天才と言うのだ。 と、思った。

ミシェル・ペトルチアーニ

彼は先天性の骨疾患で大理石病だ。(ガラスの骨病とも)

短い命を宣告されていた。

そして99年1月急性肺炎の為、36年の生涯を終えた。

 

でも皆の心に彼はいる。

素晴らしいピアノを有り難う。266


ランキング参加しています。皆さん有り難う♪

♪ミシェル・ペトルチアーニ | trackback(0) | comment(0) |


2008/11/12 (Wed) ♪ 陶酔 ♪

 266読めない・・・なんてお名前?268

Jacintha Jacintha   HIRE'S  TO BEN

答えは『♪ジャシンタ♪』

家電SHOPの高額音響コーナーで偶然に流れていたのが

出会い。

売りたいのはスピーカー。

買ったのはCD。

 

輸入盤だったので、名前読めなかったの・・・

そんな素晴らしいスピーカーでなくても音質いいから、

陶酔できます。

声がいい。

 

曲はスタンダードナンバー。

そう、Dannyboyも入ってる(昨日も別内容で紹介♪)

お薦めの1枚♪

 

 

ブログランキングに参加しています。

♪ジャシンタ | trackback(0) | comment(0) |


2008/11/11 (Tue) ♪ Brass! ♪

268炭鉱夫達のお話です。266

Brass!Brass  サウンドトラックがまたいいのです。♪


お話は、イギリスのとある炭鉱町。

もうすぐ閉鎖になる炭鉱で働く彼らは余暇の活動として

結成されたブラスバンドに所属している。


リーダーのダニーは生活の全てがバンド。

寝ても起きてもバンドを全英大会に優勝させ、

決勝のロイヤルアルバートホールを
目指す事ばかり考えている。

仲間は失業を前に演奏旅行に行くのもままならない。

それより生活に精一杯。

紆余曲折あり、ダニーが病にたおれてしまう。

 

 皆が病院の庭で演奏した♪Danny Boy
心に沁みます。


その後です。皆一致団結。期待裏切りません。

 

ブログランキングに参加しています。

♪音楽と共に | trackback(0) | comment(1) |


2008/11/10 (Mon) ♪ ついにCLASSICいってみようか、語るの緊張~ ♪

266参りました。身も心も266

フローリン・パウル Florin Paul   Parutiten

ショパンが大好き。

でも、これはバッハの『無伴奏パルティータ

いつまで経っても詳しくなれず、好きだけで聴いてる。

だから曲名とか全然覚えられなくて・・・

Jazzもそう

だから変な事、これからも書いちゃいます。きっと。

 

演奏者は フローリン・パウルさん

使用楽器はStradivari 1689

真空管MK(MKって何~?)収録。

 

音に酔いしれます。最高♪

 


ブログランキングに参加しています。

☆CLASSICは止められない | trackback(0) | comment(1) |


2008/11/09 (Sun) ♪ 比較って楽しい ♪

266STABLEMATES  266
easy to laveeasy to love       Vladomir Shafranov trio

上はまたまた澤野工房のCD。聞きやすくてGoo~♪

下は大御所達

小川のマイルス 『The New Miles Davis Quintet』 
通称「小川のマイルス」 

どちらも Stablematesと言う曲が入ってる。

大御所達はさらっとやっている。

Vladomir Shfronov trioもいい線いってる。 

どっちもいい♪

 

ブログランキングに参加しています。

 

♪ウラジミール・シャフノフ | trackback(0) | comment(0) |


2008/11/08 (Sat) やるなぁ小僧?達

266マイ・ブーム268    

  JAZZ QUINTET '60  年代1959~1963  

Denmark

澤野工房から 出している復刻版CD。

レコード版もあったらしい。

とにかくかっこいい。



テンポも最高(ハードバップです)

途中ビル・エヴァンス風のスローナンバーあり。
最後まで飽きさせない。

ん・・どうも小僧達ではないらしい・・・
Jazzマニアさん達のブログを読んでみた。

皆さん持ってる知識で存分に書いてくれるので当に助かる。
このグループ当時ヨーロッパでは最高のグループらしい。



ブログランキングに参加しました。

♪JAZZ QUINTET'60   | trackback(0) | comment(2) |


2008/11/04 (Tue) 料理番組

266いつまで経っても詳しくないけどJazzが好き。268

昨日外出する前にテレビを見ていた。
時刻が知りたかったのでチャンネルはどれでもいい。

地方局で料理番組を放送していた。
そこまではどうと言う事も無い。


とても真面目な初心者向けの番組だった。

輪切り、いちょう切り、さいの目切り、みじん切り、拍子切り、
短冊切り、様々な切り方の説明が続いて行く。
最後は大根で桂剥きまで説明していた。これは高度だ。

バックミュージックがJazzだったのだ。
かなりベタではあるけれど、

ビル・エヴァンスワルツ・フォー・デビー
ソニー・ロリンズサキソフォン・コロッサス

次々とJazzは流れていった。

気が付いたら30分は見入っていたかも。

プロデューサーがJazz好きでNHKの『美の壺』みたく
したかったのかな?

想像は膨らむ。

ブログランキングに参加しました。

☆JAZZは止められない☆ | trackback(0) | comment(0) |


2008/11/03 (Mon) ♪ マルタのやさしい刺繍 ♪

492 Aubadeの下着 492

マルタのやさしい刺繍 



また映画の話だ。

先日同じく、シネスイッチ銀座で『マルタのやさしい刺繍
を鑑賞。
夫を亡くしたおばあちぁんが仲間の協力を得ながら共に
下着ショップを開業、運営に至る話だ。

閉鎖的な村なので、妨害、誹謗中傷あり、それを乗り越えて行く
おばあちぁん達の姿がいい。

劇中わたしはにんまり笑っていた。最後もほんわりいいのだ。
それに使用されたのがフランスAubadeの下着。


以前ここの下着を身に付けた事がある。
その頃は外国下着ブームだった。

デヴェ、ラ・ペルラ、コレット等々色やレース、デザインが
日本の下着には真似が出来ない。

しかーし!しかーし!何時の頃からだろう。
日本のメーカーが追いつく位、素敵になっていた。
今や、すっかり日本メーカーの愛用者になってしまった。

   ブログランキングに参加しています。

♪心があったかくなる | trackback(0) | comment(0) |


2008/11/02 (Sun) ♪ 落下の王国 ♪

ターセム監督って知ってる?

落下の王国  



私のブログを偶然にも見てくださっている方、初めまして。
そして有難うございます。
今日ブログデビューなのです。宜しくお願いします。

さっそくですが、インド人の映画監督、ターセムって知ってる?
先日シネスイッチ銀座で『落下の王国』を鑑賞しました。


映像の素晴らしい事、感動ものです。
衣装の担当はあの石岡瑛子さんです。
全編に流れるベートーヴェーンの「交響曲第7番」が
雄大で印象深いのです。
内容もいいですよ。

話せって?長くなるので他のサイトで検索してね。
私の説明よりよーく分かると思うので。

今後この監督注目して行きたいなって思ってます



 ブログランキングに参加しています。

♪設定が異色系 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

whitypearl

Author:whitypearl

カレンダー

あなたは何人目♪

訪問してくれて嬉しいです。

最近の記事+コメント

コメントありがとうございます♪♪

遊びに行ってみて~♪

カテゴリ♪

★過去記事コメントも★         ★お待ちしています★

出来るところから♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

rain shininig

