--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/21 (Sun) ♪ サガン ♪

492 小説も彼女の生き様にも感服 492

 


サガン
フランソワーズ・サガン演じるシルヴィー・テステュー

しぐさとか早口な喋り方。そっくりに演じてるようだ♪♪

 

春のまだ寒い頃、

Bunka村のル・シネマにそのポスターを見つけ

私の胸は興奮で どきどき ざわざわ した。

公開が待ちどおしかった。♪



私にとってこの作家はとっても思いいれがある。

20代の頃に心酔し、1番好きだった作家。

彼女の人生が映画になったのだ。



処女作。 悲しみよこんにちは 

1954年に彼女が18歳で書き上げた作品で、

物語の展開といい、その完成度は驚くほど。

いっきにサガン作品にのめり込んだ。



フランス女性が大人で成熟度が高いのか

サガンが18歳にもかかわらず成熟しているのか、、、

きっとそのどっちもなのだろう。 今から50年以上前です! 



可愛いことがもてはやされるこの日本で、こんな大人びた

事が書けるティーン・エイジャーは今の時代もいないと思う。



友人達に小説の構想を話すと、その話はとてもいいから

書いたほうがいいと勧められ、わずか3ヶ月程で書き上げる。

それを出版社に自ら持ち込み、それを読んだ担当者は

即気に入り、とんとん拍子で出版、ベストセラー



フランスのその年の批評大賞を獲っています。

本の印税は5億フラン(当時でなんと!364億円)ほど。

サガン2 



こんなに1作目が素晴らしいと
2作目にプレッシャーがかかるものらしいが次の
ある微笑 も劣らず素晴らしい出来。



只、彼女は破天荒で人生は波乱万丈。

印税で買ったスポーツカー、アストン・マーチン・カブリオレ
での大事故、2度の結婚、離婚、ドラッグ、破産。



ドラッグでは有罪になっていて、
破滅するのは私の自由と発言し騒動になった。



晩年は表舞台から葬り去られたようにひっそりと人生を
おくっている。

2度目の結婚で一人息子を産んでいるが、
どうしてそこまでする必要があるのか死の間際まで拒絶。



わたしも

あんなに好きだったのに亡くなったのを知ったのは
遂最近。2004年9月25日 69才で

でも、

どんな人生であろう、腹をくくり、
生き通した彼女の凄さに感服、降参だ。

 

サガンの名前はプルーストの小説の中からとっています。

フランスの裕福なブルジョアの家庭の生まれ。



ブラームスはお好き、悲しみよこんにちは、熱い恋、

優しい関係、ある微笑、絹の瞳、愛は遠い明日 などなど

その他作品もいいんです。



読み終わると感動と共にどれも少し悲しくて、、

20代の私にサガンはいろいろ教えてくれました。




フィガロブックス サガン 疾走する生 (FIGARO BOOKS)

フィガロブックス サガン 疾走する生 (FIGARO BOOKS)
(2009/04/18)
マリー=ドミニク・ルリエーヴル

商品詳細を見る

 

映画館で♪パンフレットではなく本を買ってみた。♪♪



                          banner_14.gif
  ブログランキングに参加しています。♪  

 


♪実話のお話 | trackback(0) | comment(6) |


2009/04/25 (Sat) ♪ ある公爵夫人の生涯 ♪

492 ダイアナ妃のご先祖だそうですよ♪ 492



ある公爵夫人の生涯
デボンシャー公爵と新妻ジョージアナ

 

ジョージアナは元英国王太子妃であった故ダイアナと祖先にあたり、

その境遇と生き方が非常に似通っているという事で観てみたくなりました♪♪



18世紀のイギリス 貴族の家の娘として生まれた

ジョージアナ・スペンサー 



英貴族社会のなかでも最も裕福とされる

デボンシャー公爵のもとへ 

17歳という若さで嫁ぐことになる。



公爵は後継者となる男児を生むことだけを

ジョージアナに望み、

共に夫婦として生活する楽しみを持とうとしない。



ある社交界の席で不幸な結婚生活を送っている

レディ・エリザベスと知り合い、たちまち意気投合。

親友と呼べる仲に。

 

ある公爵夫人の生涯
公爵とジョージアナ と愛人エリザベス




しかし 信じていた親友が夫の愛人に・・・



彼女を追い出すよう訴えるジョージアナに公爵は

それは出来ないと言い放つ、、、



妻として夫から愛情を注いでもらえないことに

虚しさを感じた彼女は、 政治家を目指す

青年チャールズ・グレイとの許されぬ恋に落ちてしまう・・・



そんな状況下だからこそ、禁断の恋へとひた走ってしまう

ジョージアナ。




この先も書いちゃった♪ 知りたくない人は読まないで♪

 

                   banner_14.gif

ブログランキングに参加しています。

♪実話のお話 | trackback(0) | comment(6) |


2009/02/24 (Tue) ♪ チェンジリング ♪

265 手遅れになる前にお願いです。 338

チェンジリング
クリスティン・コリンズ

 

タイトルのチェンジリングは取り換えられた子供の意。

1928年、ロサンゼルスでの実際にあった話です。



子を持つ、全ての親にとっての最も恐れること。
それは愛する子が突然いなくなる事ではないで
しょうか。



シングルマザーのクリスティン・コリンズは
息子ウォルターの成長が何よりの生き甲斐。



ある日、同僚の頼みで
休日出勤をする事になり、
息子をひとり家に残す。
夕方、大急ぎで帰宅したが息子はいなかった。



5ヶ月後、発見の知らせ、
愛する息子がやっと帰ってくる。

それだけを願い過ごしてきたのです。



駅に迎えに行ってみると

降りてきたのは全く別人の子供だった。



すぐに自分の息子ではない事を伝えますが、
ロサンジェルス市警の
功績を大々的に報じたい
ジョーンズ警部のひとまず
様子をみましょう。


何より子供は成長が早く、
外見が5ヶ月の間に変わったのでは
いう言葉に、混乱し、連れて帰ってしまいます。



しかし外見は基より身長も息子より7センチも低く、
別人なのは明らか。

どうしてこの子は自分の事をママと呼ぶのか、、、



クリスティンは何度も警部に懇願するのです。
自分の息子の発見に力を貸してください。
手遅れになる前に、と



しかし警部は再調査どころか、自分の息子の
世話をしたくない為の うそだと 逆に非難。
挙句、
有無を言わさず 警察に逆らった者として
彼女は精神病院に放り込まれます。



その頃、ロサンジェルス近郊の農場で、
不法滞在の少年を保護。

カナダに強制送還かと思われた矢先。

彼は嗚咽しながら一人の警部にある告白をする。



行方不明のウォルターの真相が段々と
明らかになっていきます。

 

クリスティンの支援者に長老教会の牧師(ジョン・マルコビッチ)
ちゃんと神様は見放しませんね。

市民も味方です。♪♪

 監督にクリントイーストウッド♪♪



観終わって。

映画館で あまりの警察の横暴ぶりがもうびっくり
ありえません、、、 こんな事絶対にあってはならない!
わなわなします!
只、息子に帰って欲しいだけの彼女なんです。


最終的には大変な展開になるので。
裁判で戦っていきます。



彼女は間違いなく勇気ある素晴らしい女性です。
演じたアンジーも素敵♪♪

 

これでミスターベンジャミン&ミセスチェンジリングは制覇よ~♪♪
どっちもいいと思います。 比べるのはどうかなぁ、、、系統がちがうから、、


絶対どっちか決めないといけないなら、チェンジリングかなぁ  私はね♪ 


でもこの映画 全然、賞はとれなかったんだね、、
そんなにケイト・ウィンスレット(主演女優賞)良いのかな?? きになるね♪♪♪

 

 

    banner_br_ume.gif
 ブログランキングに参加しています。

♪実話のお話 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

プロフィール

whitypearl

Author:whitypearl

カレンダー

あなたは何人目♪

訪問してくれて嬉しいです。

最近の記事+コメント

コメントありがとうございます♪♪

遊びに行ってみて~♪

カテゴリ♪

★過去記事コメントも★         ★お待ちしています★

出来るところから♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

rain shininig

