--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/11/11 (Sun) ♪ 情熱のピアニズム ♪

先日観てきました♪♪ 情熱のピアニズム♪♪

13歳で彼は、メキシコかどこかのピアノバーに迷い込んだ
人生に疲れた黒人のように演奏した、、、ちょっと笑い しかもフランス人

彼の演奏に驚愕し、言い表した表現でもわかるように
ぺトルチアーニって凄い !!
 

情熱のピアニズム 
こちらは恋人のユージニア

製作は『イルポスティーノ』の監督ではありませんか^^♪♪
この映画大好きなんです♪♪

しかも今回初めて知った~ 私、何も知らなかった~女泣かせ~
2度の結婚、恋人たち。とてもモテた人の様ですね。
女性にも男性にも魅力的な人物だったみたい。

彼の手首を力強く動かす独特なタッチから生み出される
クリアなサウンド、 高速な鍵盤さばき、
作曲家としても本当に素晴らしい!!

ますますぺトルチアーニの世界が大好きになりました。♪

ブルーノートの最後のライブに行っといて本当によかった♪♪
その1年後に亡くなって、、貴重な瞬間だったなぁ♪
Torio in Tokyo のライブ盤は名盤です♪♪♪^^

そうそう、私はショパンがだ~い好き。いつかお墓参りするのが夢、
ぺトルチアーニも同じ墓地に眠っているのは知ってた。
最近知ったんだけど、ぺトルチアーニ!!お墓はショパンのとなりじゃ~ん♪♪ 
偉大な2人がペールラシェーズ墓地に眠っている。^^いきた~い♪ 墓参り~♪♪


 


♪ミシェル・ペトルチアーニ | trackback(1) | comment(2) |


2012/05/23 (Wed) Michel Petrucciani

 MICHEL PETRUCCIANI   

久しぶりに♪♪  大好きなぺトルチアーニを♪♪^^
これはデビュー作 若干18歳でこの貫禄♪♪

この小気味の良い鍵盤捌きは どうですか!! 
聴いていると気分が高揚してきます♪♪♪

この人は 本当に天才ですね♪♪ 
素晴らしい ♪♪

ピアノの神様に愛されてる♪♪♪  

Michel Petrucciani
彼のオリジナル曲も入っていてそれも聴きごたえあり
作曲家としても素晴らしい♪♪♪
ドラムのアルド・ロマーノもぺトルチアーニと同じく
ものすごくいい演奏♪♪♪
Michel Petrucciani

(2003/08/26)

Michel Petrucciani



商品詳細を見る



生きていてくれたらどんなに素晴らしい演奏の数々を

披露してくれたでしょうか、、、、♪♪♪
まだまだ聴きたかったピアニストです。 ^^


あ!!
お墓はパリのペール・ラシェーズ墓地内の、ショパンの墓からほど近い場所だって
大好きなショパンのお墓にはいつか(希望)行くつもりだったの
それならまとめて行かなきゃ~~いつだ~~
 


 

♪ミシェル・ペトルチアーニ | trackback(0) | comment(0) |


2009/04/28 (Tue) ♪ フラミンゴ ♪

 みずみずしいよ♪ ステファン・グラッペリ ♪ 


フラミンゴ

 

 

 



 

 

 

フラミンゴ
(1997/06/25)
ミシェル・ペトルチアーニ

&ステファン・グラッペリ

商品詳細を見る






今や大好きなぺトルチアーニ♪♪

実はブログを書き出して 好きなことに気が付いた♪♪



このCD しばらく聴いてなかった。

改めて聴いてみると 凄く 凄く新鮮 ♪♪



JAZZって何度聴いた曲でも 違う新たな驚き♪♪

流行の歌じゃ(ふる、、wp何歳?) そうはいかない 

飽きられていくだけ  、、て そうでもないか、、?



ジャズ・ヴァイオリニスト 

1908年生まれのステファン・グラッペリ♪♪

なんと アルバム録音時 87才! 皆さん 頑張ろうではないですか♪♪

何を??  な・に・か・を♪♪♪



きっと演奏が大好きで 音楽を愛してやまない感じが

音楽を通して伝わってくる 優しい人柄も伝わってくる感じ♪♪

ぺトルチアーニも 優しい演奏なんですよ♪ 



そして、、 この方も1997年にお空の星になってます。

演奏は 1995年 なくなる2年前!!



なんてみずみずしいんだろう♪♪♪ 

どの曲も本当に楽しそうな演奏なの~♪♪♪



曲目リスト

1. These Foolish Things
2. Little Piece in C for U
3. Flamingo
4. Sweet Georgia Brown
5. I Can't Get Started
6. I Got Rhythm
7. I Love New York in June
8. Misty
9. I Remember April
10. Lover Man
11. There Will Never Be Another You
12. Valse du Passe

 

                 banner_13.gif


      ブログランキングに参加しています。

♪ミシェル・ペトルチアーニ | trackback(0) | comment(12) |


2009/02/19 (Thu) ♪ PETRUCCIANI-NHOP ♪

         266 早速 お気に入り 266

Michel Petrucciani and Niels-Henning 遵Krsted Pedersen

 


 

Michel Petrucciani and Niels-Henning 遵Krsted Pedersen
(2009/03/24)
Michel Petrucciani and Niels-Henning 遵Krs

商品詳細を見る


先日買いました。♪♪♪

ミシェル・ペトルチアーニ は大好きなピアニスト♪♪♪



ピアノから伝わってくる、かしこそうな弾きかた と言うのか

いえべつに気取った弾きかた というのでは無いのですよ。



なんか好きなんですよね。 ♪♪♪

ピアノとベース1本で  ほんっとう 聴かせてくれます♪♪



ベースはデンマークのジャズ界 
いえヨーロッパ ベース界の大御所 
ニールス・H・O・ペデルセン 
通称NHOP。 


実は有名な方のようですが 私、、、知らなかった、、、。

おはずかしい、、、、



聴けば もうその味のある実力はわかりました。 
なんかテク凄い、、、、!!



数々のスタンダードナンバーです♪♪♪ 
 2人とも 凄くいいんです。



演奏はLIVEで♪ その場にいる様でLIVEのCD
好きです

 デンマークのコペンハーゲンジャズハウス、
1994年4月18日

でもこのCD新しく出たみたい。♪♪♪



NHOPは2005年に ぺトルチアーニはもっと前に、、、、

今はもうお2人ともこの世にはいません。

でも素晴らしい演奏はいつまでも心に残りますね♪♪♪


2人とも さんきゅ~♪  


 Michel Petrucciani And Niels-Henning Orsted Pedersen CD DISC 1:  

 1. All the Things You Are
 2. I Can't Get Started
 3. Oleo
 4. All Blues
 5. Beautiful Love
 6. Someday My Prince Will Come
 7. Billie's Bounce
 8. Autumn Leaves

  Michel Petrucciani And Niels-Henning Orsted Pedersen Songs DISC 2:

 1. St. Thomas
 2. These Foolish Things
 3. Stella By Starlight
 4. Blues In the Closet
 5. Round Midnight
 6. Future Child
 7. My Funny Valentine

 

      banner_br_ume.gif
 
  ブログランキングに参加しています。 ちょっとJazz部門に行ってきま~す♪♪

♪ミシェル・ペトルチアーニ | trackback(0) | comment(6) |


2008/11/13 (Thu) ♪短い人生を駆け抜けたテクニシャン♪

 266忘れない。きっと266
ライヴ・アット・ブル-ノ-ト東京   TRIO IN TOKYO

                         Michel Petrucciani,Steve Gadd,

                         Anthony Jackson

ライヴにも行った。

CDを見返したら97年の11月だった。

そんなに前・・・

素晴らしい演奏だった。現在アイポッドにも入れている。


初めて彼を聴いた時は あぁこういう人の事を

天才と言うのだ。 と、思った。

ミシェル・ペトルチアーニ

彼は先天性の骨疾患で大理石病だ。(ガラスの骨病とも)

短い命を宣告されていた。

そして99年1月急性肺炎の為、36年の生涯を終えた。

 

でも皆の心に彼はいる。

素晴らしいピアノを有り難う。266


ランキング参加しています。皆さん有り難う♪

♪ミシェル・ペトルチアーニ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

whitypearl

Author:whitypearl

カレンダー

あなたは何人目♪

訪問してくれて嬉しいです。

最近の記事+コメント

コメントありがとうございます♪♪

遊びに行ってみて~♪

カテゴリ♪

★過去記事コメントも★         ★お待ちしています★

出来るところから♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

rain shininig

