--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/02/15 (Sun) ♪ 天国と地獄 ♪ 

492 人間の心の中の狂気 492

天国と地獄<普及版> [DVD]

天国と地獄<普及版> [DVD]
(2007/12/07)
三船敏郎;山崎努;香川京子;仲代達矢;木村功;三橋達也

商品詳細を見る


文句なしにいいと思います。

少し前にBSで放送していたんです。 題名がインパクトありますね。



犯人は子供を間違えて誘拐してしまう。

展開・設定の面白さ


特に犯人像、よくこのような人物を設定できたものだと思いました。

犯人役、山崎努なのですが、すご~く若くてわかりませんでした、、、



感情の無い、いい演技してます。 
ラストの狂気いいです。



身代金を列車の窓から捨てるシーン。面白い事が



当時、日本最速の列車だったこだま号のシーンでは
国鉄
から実物の151系電車を借りて
実際に
東海道本線上を走らせて撮影が行われた。

151系の窓は開かないが洗面所の窓は7センチだけ開くという構造が 重要なトリックになっている。

設計図とにらめっこしつつ、国鉄に何度も問い合わせを
行ったため 「あなたたちは何者ですか?」
と怪しまれたという。
( フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)より )


怪しまれてるの 笑えます~♪♪

 

 


この作品は黒澤が、たまたま読んだという
エド・マクベインの小説
『キングの身代金』(
1959年87分署シリーズのひとつ)に触発され映画化。 
( フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)より )

      banner_br_ume.gif
ブログランキングに参加しています。

 

♪推理系 | trackback(0) | comment(4) |


2009/01/06 (Tue) ♪ 太陽がいっぱい ♪

492  美しい殺人者。そして衝撃のラスト 492

太陽がいっぱい [DVD]

太陽がいっぱい [DVD]
(2002/10/25)
アラン・ドロンマリー・ラフォレ

商品詳細を見る


5千ドルの約束で友人の父親から息子を連れ戻すよう

頼まれた貧しいアメリカ青年トム・リプレイ(アラン・ドロン)


放蕩息子であるフィリップは父の元へ戻る気はなく、

親の金で遊び回っていた。


フィリップにはパリ生れのマルジェという恋人が同行している。

3人で友人のパーティーにヨットで向かう途中。


なにかにつけトムに対して自分の立場が上なのを示す
フィリップは 悪戯心から
トムをボートに転落させ、
火傷のように全身を日焼けさせる。


お金も、持ち物も、美しい恋人にも困らない生活ぶりを
常々うらやましく思い、嫉妬心を
持っているトム。

フィリップを困らせる為、
うまくマルジェに彼女のではないイアリングを見つけさせ、

仲違いさせる。


マルジェは途中でヨットを降り、喧嘩別れに。

海上、ヨットで男同士、気にかける者もいなくなり、

トランプに興ずるうち、本音になっていく2人。


遂にトムはナイフでフィリップの胸を刺してしまう。

急いでロープで縛り、錨を付け海へ棄てる。


その後は見事にフィリップに成りすましていく。

偽パスポート、お金を引き出すために筆跡も、自分の腕に

覚えこませる。


最後には大切な彼女さえも。


全ては手の中に、なんの問題も無い

浜辺で彼女を待つ間に飲み物を注文するトム。


太陽がいっぱい。最高の気分さ。

  

 

ブログランキングに参加しています。

♪推理系 | trackback(0) | comment(12) |


2008/12/10 (Wed) ♪ 裏窓 ♪

265 美女は出てこないんです 338

裏窓 (ユニバーサル・セレクション2008年第5弾) 【初回生産限定】 [DVD]裏窓 (ユニバーサル・セレクション2008年第5弾) 【初回生産限定】 [DVD]
(2008/05/15)
ジェームズ・スチュワート.グレイス・ケリー.レイモンド・バー.セルマ・リッター.ウェンデル・コーリイ

商品詳細を見る

 
て  何の話かって?


1903年 ニューヨーク生まれのミステリー作家、 

ウィリアム・アイリッシュ 本名 コーネル・ウーリッチ 

どっちもで作品書いてます。♪


短編のひとつなんです ♪

アイリッシュ短編集 の単行本を持っています。


あまりに
面白くて いっきに 4冊 読みました。当時ね。

1冊に8から9話おはなしがあります。


でもこの本15,6年位前の、、、
だからおまえ何歳だよ~

、、、今 あるのかな。


これ書く為に探したら 
ショック 

裏窓が載ったのだけな~い  

じっと見ている目(お話のひとつです)も面白かったのに~ ♪


そうなんです。 映画用に美女は脚色されました。

そう 実際のお話には グレース・ケリー 扮する 

リザ は出てこないんです。 ♪


裏窓から覗き見る足を骨折して動けない主人公に

ヒッチコックの常連  ジェームズ・スチュワート


のちにこの骨折が 重要なストーリーにからんできます。

いやいや 大変  汗 ♪


ではでは♪ まだご覧になっていない方は

リザの美しさを堪能してください ♪

 ブログランキングに参加しています。いつもサンキューです。

♪推理系 | trackback(0) | comment(4) |


2008/12/06 (Sat) ♪ レベッカ ♪

          265 霧のマンダレー 338

レベッカ [DVD]

ヒロインは旅行先で イギリス紳士

マクシム・ド・ウィンターと知り合い、

妻として、迎えられ。

アメリカからマンダレーに移り住む。


屋敷は深い霧に包まれていた。

彼女は屋敷の中へ

夢を見るかのように進んでいく。


マクシムは1年前にヨット事故で

前妻レベッカを亡くしている。



屋敷の女主人として、やっていこうと

決意する彼女だが、

元レベッカ付きの使用人ダンヴァース夫人

彼女を受け入れない。


登場するときは足音も無く、いつの間にか後ろに立っていて

非常に怖い。  凄い存在感。


とても美しく聡明だった レベッカ。


しだいに先妻レベッカの面影に悩まされて

いく。

そのままにされたレベッカの部屋。

衣装、持ち物の  の刺繍。


レベッカの存在が彼女に重く

のしかかっていく


レベッカのこととなるとマクシムの態度もおかしい。


やがて夫は自分を愛しておらず、
先妻を想い続け、

結婚を後悔しているのでは  と思い出す。


彼女の苦悩が最高に達した頃。

やがてレベッカの死の真相を知る事となる。


ヒロインのジョーン・フォンティーン、清楚な美しさ。♪

モノクロに映えます。♪


監督: アルフレッド・ヒッチコック 1940年製作

出演: ローレンス・オリヴィエ ジョーン・フォンテイン

 

レベッカ [DVD]
(2007/05/01)
ローレンス・オリヴィエ

商品詳細を見る
ブログランキングに参加しています。皆さん読んでくれて本当に有り難う♪

♪推理系 | trackback(0) | comment(2) |


2008/11/16 (Sun) ♪ 汚名 ♪

  265 バーグマンの涙 265
NOTORIOUS


で・・・今日も彼女 ♪

かなり昔に観たから、説明うまく出来るか・・・

ナチ容疑の父を持ち売国奴の娘と呼ばれるアリシア。

荒れた生活を送っている。


FBI捜査官デブリンは彼女を利用する目的で接近。

彼女は次第に彼に惹かれ、捜査にも協力。

そして 彼も

お互いを愛するようになっていた。


しかし

彼女の任務は戻れない所まで きてしまった・・・
愛する彼女に危険が迫る


さぁ どうやって救出を?

クライマックス 心が逸ります。


バーグマンが涙を見せる映像が好き。


本当に美しく  
印象的。


劇中、出たがりのヒッチコックさんがチョコッとでてるみたいです。ご覧あれ。


ブログランキングに参加しています。皆さん本当に有り難う。

♪推理系 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

whitypearl

Author:whitypearl

カレンダー

あなたは何人目♪

訪問してくれて嬉しいです。

最近の記事+コメント

コメントありがとうございます♪♪

遊びに行ってみて~♪

カテゴリ♪

★過去記事コメントも★         ★お待ちしています★

出来るところから♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

rain shininig

